ここから本文です

こんにちは。私は建築科の高校3年生です。 今卒業設計で図書館併設の小さな駅を...

bns********さん

2018/11/210:43:40

こんにちは。私は建築科の高校3年生です。
今卒業設計で図書館併設の小さな駅を設計しています。駅舎が1階建てで、図書館の方が二階建てで八角形を形をしています。構造がRCなのですが、図書館のほうの屋根の形状を

どうすればいいのかわかりせん。とりあえず方形屋根を四角形でなく、八角形にしたもので描いているのですが、それは可能なのでしょうか?またもっといい形状はありますか?
木造ばかり学んできたので断面図などの描き方もわからないです。
とてもレベルの低い質問かもしれませんが
教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
28
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/11/721:28:03

ここ3年生なのに意識が高いですね!
RCは形状の自由度が高いのが利点で、方形屋根のような形は可能です
八角形でも円形でも可能です!
お金をかければ!笑
構造的な話をすれば、RCは圧縮に強いので、アーチ状のものやドーム状のものが合理的です。
また、HPシェルと言って直線を少しずつずらしながら構成する屋根もあります。下記のものはSRC造ですが、参考までに^_^
http://www.orimoto.co.jp/syousai/index.php?id=1964003

卒業設計はコストも気にしなくて良いし、正解はないので、自分が作りたいものを好きに作って下さい(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる