ここから本文です

【質問】教員をしながらの他教科免許取得は可能か

abc********さん

2018/11/211:05:20

【質問】教員をしながらの他教科免許取得は可能か

閲覧いただき、ありがとうございます。
現在社会人二年目の者です。
ひっそりと受けていた今年の教員採用試験(小学校全科)に合格しました。

ですが、専科の道も考え始めています。
教員として働きながら、通信制大学で他教科の免許を取得することは可能でしょうか。
同一校種他教科であれば教育実習は不要という話を聞きましたが、やはり忙しく厳しいものでしょうか。

所持している免許
・小学校二種
・中学校一種(英語)
・高等学校一種(英語)

取得したい免許
・中学校(美術)
→小中共通の美術の教員としての採用を目指しています。免許は一種でも二種でも可能なようです。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご意見やアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/11/403:29:49

>教員として働きながら、通信制大学で他教科の免許を取得することは可能でしょうか。

☆教育職員免許法第6条別表4「他教科免許の追加取得」をもとに、中学美術免許を取得する場合は、

ア)美術免許の「教科に関する科目」:20単位以上(※1)
イ)美術科教育法・・・8単位以上
合計28単位以上を、
昼間の通学の大学・夜間大学・通信制大学などで、追加履修・追加単位修得し、

県庁などに設置されている
都道府県教育委員会の窓口に行って、教員免許の発行申請すれば、

最短1年で、中学美術1種免許を取得することができます。


→この場合、

・美術科教育法以外の、残り全ての教職科目
・教科または教職に関する科目
・美術の教育実習
・教職実践演習
・介護等体験

・・・の、再度の履修は、
全て不要です。


→もっと詳しいことは、
県庁などに設置されている
都道府県教育委員会の窓口に行って、相談し、
詳しい指示をお受け下さい。


(※1)ただし、
教科に関する科目には、

・デッサン実技
・彫刻実技


・・・などの、実技科目も含まれており、
全て必修です。


→そのため、

必修の実技科目のスクーリングに参加できない場合は、
美術免許の取得ができません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 の求人情報(17,228件)

【N高等学校】新卒教員採用 2019
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
学校法人角川ドワンゴ学園
【N高等学校】新卒・第二新卒 教員採用 2019 (東京)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 東京都
doda
【未経験OK!】教員採用支援サービスを提供する営業・事務...
  • 株式会社クリエイティブスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 神奈川県横浜市都筑区中川中央
株式会社クリエイティブスタッフ
教員採用候補者(教職大学院)公募要領 1. 教授相当 2. 准...
  • 横浜国立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
JREC-IN Portal
障がい児通所施設スタッフ
  • 児童発達支援・放課後等デイサービス みんなのえがお
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,350円
  • 愛知県名古屋市名東区香南
求人ジャーナルネット
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補
  • 翼学院グループ 児童発達支援・放課後等デイサービス つばさクラブ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
編集アシスタント 人気の出版社でお仕事 入力作業やカンタ...
  • 協同出版株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[A][P](1)家庭教師 (2)個別指導塾講師 [社](3)講師社員
  • 個別教室のアップル・家庭教師のアップル
  • パート・アルバイト
  • 月給16.3万円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 神丘校(名古屋...
  • Jアカデミア 神丘校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
個別指導
  • 名学館 平和堂尾西校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県一宮市
塾講師JAPAN

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2018/11/214:42:55

制度上出来るか?という事であれば、可能です。

また教育実習も不要です。

ただ問題点として、免許用の単位を何らかの方法で取る必要があります。

平日昼間に通学をする事は出来ないので、単位を取るとすれば通信制になる訳ですが、現時点で中学美術の教職課程の認可が取れているのは全国で4校のみです。

武蔵野美術大学、明星大学、京都造形芸術大学、大阪芸術大学の4校になります。
ここのどこかに在籍の上、規定の単位を取り切る必要があります。

ただ物理的な問題があって、例えば配属された勤務先が小笠原諸島だとすると、基本的に小笠原に住む事になります。
でも通信制であったとしても単位試験などはあるので、試験会場に行く必要はあります。
なので物理的に試験会場に行けるかどうかが大切になりますし、それにかかる旅費なども関係して来ます。

規定の単位があとはしっかり取れるかどうかでしょうかね。


なお・・・既に回答があるんですが、思ったよりも大変です。

例えば単位試験が半年に1回あるとして、その1回が日曜日だったけど運動会が入って来たり林間学校が入ったりして潰される事もあります。

また、単位試験の問題は普通に毎日通学して講義を受けている人たちと同じ問題になります。
このため大学の講義レベルを独学で理解して居ないといけません。

なのでよっぽど得意分野では無いとかなり大変だとは思いますよ。


制度上は可能ですが、実際には結構大変なので、チャレンジする場合にはそれを踏まえて頑張って下さいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/11/211:25:20

通信等で取得することは可能でしょう


しかし取得してどうするのですか?小学校に採用されて、別な校種・教科で働くことを希望するなら中-高は異動もありですが、英語の場合は小学校からですと採用試験の再受験ということになります。

小学校の先生方には大変失礼なのですが中高の英語の難易度は小学校の比ではありません。
私の京都府立高校時代の英語教諭の出身大学は、京大、阪大、同志社、京都教育大これだけでした

また美術というのはかなり大きな都道府県でも採用は1-数人、地方の県であれば数年に1人とかの採用です。免許は取得できても美大や国立大教育学部美術専修あたりの卒業でなくてはとても合格可能なものではありません。

最後に小学校教師は激務です。たぶんそんな時間も余裕もありません。取得を優先すれば授業はおろそかになりあっという間に学級崩壊です。

寝言は実際に採用されて働いてからつぶやいてください。また小学校教諭に不安を感じているのなら今が止め時です。迷惑なだけですどうぞ合格を辞退して高校英語でも中学美術でも目指してください。

dah********さん

2018/11/211:08:58

そういう知人いましたよ。もうちょっとで免許とれるみたいです。