ここから本文です

学校の教師って なんで虐めをやめさせないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/215:53:20

学校の教師って
なんで虐めをやめさせないのですか?

.
私は小中高校と今まで生きてきて
明らかに虐めがあって教師も気が付いてたくせに
教師達は知らん顔で見てるだけでした。

教師の目の前で酷い暴言を吐かれているのに
注意すらせず知らん顔でした。

むしろ虐めっ子と仲良い教師が大勢いました。
虐めっ子は柔道部やバスケ部やバレー部とか運動部男子で
いわゆるスクールカーストで一軍にいるような連中だったから
教師にとってはそういうハキハキした生徒のほうが楽しい子だと思えるのか?

学校の教師は「生徒間の虐めなんか知ったこっちゃない。俺に関係ないや」と思っていますよね?

閲覧数:
102
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhk********さん

2018/11/217:01:06

イジメと認識していなかったのか、認識していても注意するのが面倒というか
事なかれの考えだったのか

いずれにせよ学校の教師の仕事ってクラスを表面上成立させる事ですから
子供の内心のような物は二の次なんです。
だから教師にとってはイジメのような面倒事は無い事であってほしいというのが基本です。

教師は先生などと呼ばれて聖職だと考えてる人もいるようですけど、別にそんな事もありません。
むしろ一般的には民間企業に就職する人よりも質は低い人が多いです。

子供は社会に出る前に誰でも学校に行くので、最初に親以外の大人と深く関わるのは学校の教師である場合が多いですが
そこで、その教師を見て、自分もその職に就きたいと思って目指す時点で
なんか変な人なんですよね。

だから教師に対して過剰な期待は持つべきではないのです。
その程度の大人と思えばよいのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/817:11:44

    〉一般的には民間企業に就職する人よりも質は低い人が多い

    全く同感です。その通りです。

    そもそも大東亜帝国でも教員免許を取得できるし
    日体大のような脳みそ筋肉でも体育の教員免許を取得できるし、
    一般の企業には就職できないような人でも、学校の教師にはなれてしまいますからね。
    そんなのが「先生」「先生」言われていい気になっているんですから
    恐ろしい話ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/11/723:05:19

いじめを解決するのは本当に先生の仕事でしょうか。

先生方がんばってます。

いじめるほう、いじめられるほうに問題があります。

そして、先生方が対応できない一番の理由はこどもの問題に、私が親ですが何か!と当然のように出てくるからです。

学校の玄関で、平気で担任をかえろと怒鳴っている親がいます。

何様のつもりかわかりませんが、おかしな親が多すぎることが問題なんです。

いじめについて、子供と親と地域が本気で考えるべきです。

先生方、頑張ってください。

どんどん前向きな親を学校に近づけるんです。

おやじの会やPTAをうまくかかわらせてください。

私は、親の背中、学校で見せてます。

yup********さん

2018/11/418:57:09

いじめのない学校に進学しましょう

ezo********さん

2018/11/309:36:08

それがいじめかどうかが分からないからではないかと。
同じ暴言でも、AとBの間であればコミュニケーションだけれど、AとCの間ならいじめということがあります。

>教師にとってはそういうハキハキした生徒のほうが楽しい子だと思えるのか?

楽しい子というか、頼んだことをすぐにやってくれたり、行事を牽引してくれたり、助かるわけです。逆に、彼らを敵に回すと、学級や学校で何かを取り組ませたいと思っても、反対側に回ってしまうので何も出来なくなります。
なので、そういう子たちを味方につけられなければ、学級経営はなかなか出来ません。
「一軍」でも、問題行動などを起こしがちな生徒もいますが、その辺に対応するために、「二軍」を味方につけるということも、よく行われます。

chi********さん

2018/11/223:49:17

私はそんな先生は逆に見たことないのですが、まぁハキハキした子は好かれるのは事実でしょう。

st_********さん

2018/11/217:02:05

一概には決して言えない深刻な質問ですね

わたしが知ってる話だと質問者さんの知ったこっちゃないのケースもあるけど、他に2つあります

◯生徒たちで解決した方がいい
集団生活で大切なのは指導者(先生)を頼ることではなく、同じ立場の人同士が相談し合って解決することです

例えば誰かが「いじめるのはやめなよ」と言いだす。これが人の心の成長へ大きく繋がります

そしていじめにあってる人は自分の悩みを誰かに助けて!と相談する勇気や解決力を成長させることに繋がります

だから先生は相談されたら話は聞くし協力するけど、先生が指導すると生徒の上下関係を強制的に作り上げることになるので、生徒同士で解決したり、行動する人が出てくるのを見守る姿勢を保っている

◯止められている
担任の先生や、他の先生がいじめに対処したくても学校方針に背くような場合は何も行わない

先生同士のいじめが根強く、転勤してもその噂を流され苦しめられるから



個人的には前者が多いと思います
手紙や日記に記録をつけて先生数人へ相談してください

そしてクラスや部活会議を開きます
先生数人、友達、いじめっ子
いじめが長くてひどすぎる内容なら両親にも付き添ってもらってみんなの前でいじめを告発し解決したいと相談しましょう

何かが変わってくると思います

そして自分に非がなくても
今を変えたかったら自分で動くしかないです

元いじめられっ子&登校拒否より