ここから本文です

羽織にしようと薄い駒無地に薄いピンク系の暈かしに染めてもらいました。羽裏を選...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/11/918:00:03

羽織にしようと薄い駒無地に薄いピンク系の暈かしに染めてもらいました。羽裏を選んでいます。手持ちに色も合う薄い藤紫色のひょうたん小紋が有り、表生地に重ねて見ると 羽裏が透けて見え 暈

かしの表生地が活きてなくおかしい。白地の小さなトビ柄の羽裏も透けて見えてしまいます。こうなると着物白胴裏にするしか無いのでしょうか?
羽裏を楽しみたいので 勝手な思いつきですが、布地を厚くするため白胴裏と羽裏柄物を重ねて仕立てる事ってあるのでしょうか?
同じ経験のある方、いらっしゃいますか?
良き方法有りましたら教えて頂けますか?

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2018/11/919:11:04

私も、羽織を仕立てようとして、小紋柄のパレス生地を購入しましたが、淡い色のつもりでしたが透けました。柄がはっきりしていると、淡い色でも透けるようです。
その後、羽裏専用の淡いぼかしの物を購入しましたが、そちらは透けませんでした。
白だと、味気ないと思いますが、ぼかしはどうでしょうか?表も裏も、ぼかしぼかしになってしまいますが。

  • 質問者

    kan********さん

    2018/11/919:23:27

    なるほど、暈かし×暈かしですね。御体験交えてのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2018/11/919:49:26

薄くて透ける場合は、
羽裏を楽しむ事はしないです。
返しも有るので段差が出ない物に、
注意するしかないです。