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高速道路の 新直轄方式 はなんですか?。新直轄方式だと何故無料になるのですか?

fin********さん

2018/11/219:04:39

高速道路の 新直轄方式 はなんですか?。新直轄方式だと何故無料になるのですか?

わかりやすく簡単にお願いします

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den********さん

2018/11/219:45:22

ここでいう「直轄」というのは、国や自治体が建設や維持管理を全て行うことです。
高速道路などの有料の高速道路は道路公団(現在は「ネクスコ各社)に、都道府県道の有料道路は都道府県の道路公社にそれぞれ業務委託することが多いですが、そういった手段をとらず、国や都道府県の事務所が直接管理を行うことをいいます。

高速道路の建設の際、従来は国や都道府県の負担だけではなく、道路公団などから資金を投入して建設されました。開通後は、道路公団により維持管理業務が行われ、道路公団などから提供された資金分が、通行料金として利用者から徴収しています。

それに対して、通行料金収入があまり見込まれない地域での高速道路で、初めから建設費用を全額公費で建設する案が新たにだされました。これが「新直轄方式」です。
建設に必要な予算確定してから建設されるので、完成時にはその路線に関する借金はゼロ(のはず)です。そのため、通行料金をとる必要がなく、最初から無料として開通します。

新直轄方式については、Wikipediaの記事(ちょっと難しいです)も参考になさると良いでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%9B%B4%E8%BD%84%E6%96%B9%...

質問した人からのコメント

2018/11/4 07:52:09

回答ありがとうございます!

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myg********さん

編集あり2018/11/219:41:29

あまり通行量が多くない区間は、NEXCOが費用をかけて運営したがらないので、NEXCOに拒否された(とも限らないが)区間を地方自治体が「直轄」して開業させる方式。
少ない費用で運営しなければならないので、均一料金にしたり、無料区間にして、インターチェンジの建設・運営費や人件費を少なくするから安くなる。

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