ここから本文です

お通夜かお葬式か? 遠くに住む10年来の友人の母親が亡くなりました。 (その...

kar********さん

2018/11/219:18:37

お通夜かお葬式か?

遠くに住む10年来の友人の母親が亡くなりました。
(その友人とは一年に一度会うかどうか。お母さんとは面識は一度あります)
ですが、通夜の日に予定があります(コン

サートです)。お葬式は行くつもりでいます。
この場合、コンサートをキャンセルしてお通夜に行くべきでしょうか?
それともお葬式にいくからお通夜は欠席しても構わないでしょうか?

斎場に一緒に行く友人に予定があるから通夜は行けないと言ってもいいのでしょうか?やはり仕事ではないのでコンサートはキャンセルすべきでしょうか…

コンサートをキャンセルしない自分は非情だと思いつつもお葬式にいくからお通夜はいいかなって思ってしまう自分もいます。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2018/11/219:25:38

故人と直接の関わりが深くなかった人は、通夜には出席しないで、葬儀・告別式に参列すればよいのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2018/11/223:15:12

どの程度の付合いだったかに、よると思いますよ。
どうするかは、貴方の、良心に任せます。
後悔するのであれば、コンサートをキャンセルですね。
コンサートへ行く場合、理由がバレなければいいですね。
普通は、病気とか通院以外なら、行ってあげるべきだと思いますが・・・。
でも、親戚とかではないですからね。

ume********さん

2018/11/221:06:51

質問を読んで、、私だったら お通夜告別式 共に参列しないと思います。
友人とは年に1度会う程度で故人には1度会っただけですから、、ましてや遠方なら わざわざ行くことは無いと思います。
弔電(電報)を送ることで、質問者さんの気持ちを現すことも可能です。

コンサートが近くなら、告別式のみ参列で充分です。

告別式は(仕事を休む、平日でも半日費やします)休まなくてはなりませんが、お通夜は仕事を終えて参列出来ることから、お通夜のみ参列する方が殆どです。
親族以外はどちらかに参列。

mii********さん

2018/11/220:16:05

お母様を亡くされる事は悲しみも大きいし、
すぐに飛んで行って励ましてあげたいですね。
お通夜の時に受付のお手伝いなど
何か力になれることがあるか聞いてみましょうか。

あればコンサートよりお手伝いですね。

特に大丈夫と言われたら、お通夜は失礼して
告別式には少し早めに行って、状況にもよりますが
お母様との思い出話を受け止めたりしてから
告別式に臨まれるといいかな。
ご住職さんのお話もなかなか聴く機会もないので貴重ですね。

コンサートとは言わない方便も優しさです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる