ここから本文です

目隠し用の垣根について伺います。

tot********さん

2018/11/220:19:13

目隠し用の垣根について伺います。

垣根までと行かなくても、目隠し用に樹木をたくさん植えたいと考えてます。

ベニカナメモチ、ツバキ、ツツジ、イヌツゲとかどれも古いイメージのものは丈夫で良いのですが、個性的で無いので却下。

コニファー系のグリーンコーン、エメラルドグリーン、ブルーヘブン、エレガンテシマ、カイズカイブキ、ゴールドクレストが一番美しいのですが、神経質過ぎて初心者には向いてないと判断。特に下や半分が枯れ込んだコニファーの生垣はいまいち見苦しく、管理の難しさを物語ってます。

そこでいろいろ考えた挙げ句、比較的安価で手に入れられるシマトネリコ。

15センチくらいのシマトネリコなら300円くらいで買えるので、20鉢くらい購入して生垣もどきというか目隠しを作りたいと思っております。

シンボルツリーとして立派なシマトネリコは拝見しますが、目隠しで生垣のように仕立ててる家はあまり見かけません。

生育も比較的早く、日陰にも、ある程度強そうなのでチャレンジしてみたいのですが、こんなチャレンジは邪道でしょうか?

アドバイス頂けたら助かります。

初心者なので難しい事はわからないので、優しくアドバイスお願いいたします。

補足本音はコニファーです。
しかしながら、経験から管理がコニファーは難しすぎることがわかりました
なのでできるだけ世話の要らない、半日陰でも生育の早いシマトネリコを思いつきました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2018/11/220:55:42

シマトネリコですか。
まだ若木の時はよいですが、何年かしましたら猛烈に縦や横に
広がり大きくなりますよ。
一本でしたら見栄えしますが垣根となりますと難儀だと思います。
↓のような植木が無難じゃないかと^^;
http://minniwa.com/bin/cms/see_more.cgi?d=2&c=12
刈り込みをキチンとすれば素敵だと思いますね。。

• 質問者

tot********さん

2018/11/222:18:01

そんなに猛烈に広がるんですね。そこまで育てたことが無いので、未だ経験がございません。今あるのは、鉢植えのシマトネリコだけです。落ち着いていて大きくならないので生垣に挑戦しようかなとか安直に考えてみました。

シンボルツリーにするには剪定のセンスが必要なので、私にはそんなセンスがないので、バリバリ刈り込んで生垣にしようと考えてましたが、どこをみてもそんな生垣なんか無いですよね…

リンク先の植物で、気に入ってるのは班入り無しのプリペットと黄金マサキです。

黄金マサキは特に好きですけど、生垣にするより樹形を楽しみたい植物ですね。
    無難なところ、生垣にするなら緑が綺麗なプリペットですね。

ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giz********さん

2018/11/306:38:24

生垣にしない樹というのはとにかく生垣に向いてません。
最終的にはシマトネリコを生垣にしようとすればスカスカになるでしょう。
シマトネリコの生垣は見たこと有りますが、家人が刈り込むしかできないのでそうなったという感じでしたね。とにかくよく伸びるし綺麗なもんではないです。刈込まなきゃいいだけですけどね。

フェイジョアやトキワマンサクがおすすめです。
どちらもよく伸びるので手間がいりますがトキワマンサクは陰に強いです。陰だとそれほど伸びないので日当たりが良くない所には適してると思います。

コニファーはいずれダメになるもんなので、十~二十年程で植え替えるなら良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sms********さん

2018/11/220:51:41

わたしもシマトネリコの生け垣を見たことがありません。シマトネリコは、成育旺盛で枝もよく延びますが、細い枝が出ずまた、下葉が出ない難点があります。シンボルツリーのシマトネリコは上部には葉が繁り地面近くには枝があるのを見ません。よってシマトネリコは下葉が繁らず枝がよく延びるため生け垣には向かない樹木だと言うことです。また、コニファーは日当たりと風通しが良くなければ育ちませんし杉や桧花粉に対してアレルギーがある場合は花粉の季節に花粉が飛ぶ種類があります。探すならご近所や公園を見てまわり生垣にされている、素敵な気に入った樹木を探してください。アベリアは斑入りや白からピンクの花があり良い香りもします。https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_search_category&txtSearc...

わたしもシマトネリコの生け垣を見たことがありません。シマトネリコは、成育旺盛で枝もよく延びますが、細い枝が出ずまた...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる