ここから本文です

ダイエットにおける心拍数について。

アバター

ID非公開さん

2018/11/223:30:49

ダイエットにおける心拍数について。

今ダイエットとしてジムに通っているんですが、脂肪燃焼に適した心拍数があるというのを知り意識し始めました。しかし、体質なのか動くとすぐ150とかになります。どうすることも出来ないので今はその高い心拍数でそのまま長時間(1時間程)運動してます。

これは、①まだ始めたばかりだからすぐに高くなってしまうのでしょうか。②体質だとしても継続して行えばだんだん低い心拍数で同じ運動量をこなせるようになりますか。

また、③高い心拍数でも脂肪燃焼の効果が全くなくなるということはないのでしょうか。
④高い心拍数で行う長時間の運動は持久力が上がるというのは分かったのですが、それ以外のメリットはありますか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2018/11/513:09:26

①まだ始めたばかりだからすぐ心拍数が高くなってしまうのでしょうか?

心拍数がすぐ上がるのは「心肺機能」が低いからです。

一般成人の安静時心拍数は60~70と高いが、運動経験者は50ほどで、アスリートになると30~40ほどしかありません。

これは激しいトレーニングで心臓が肥大(スポーツ心臓という)し、少ない心拍数でも充分な血液を送れるため少ない心拍数で済むようになるからです。
そのため、運動しても心拍数が上りにくく、運動を止めるとすぐに元の心拍数に戻ります。
心拍数の回復力(回復心拍数)は、 「 運動時心拍数 - 1分後の心拍数」で表し、通常で20 - 50程度、60bpmを超えるとかなり良いといえます。

>運動を継続して行えばだんだん低い心拍数で同じ運動量をこなせるようになりますか?

もちろんです。
心肺機能は有酸素運動で鍛えられますが、一定の間隔で疾走とゆっくり走ることとを繰り返す「インターバルトレーニング」を行なうとより効果的の心肺機能が鍛えることができます。

③高い心拍数でも脂肪燃焼の効果が全くなくなるということはないのでしょうか。

高い心拍数でも、息が切れさえしなければ効果がなくなることはありません。
息切れを起こさない「LT(AT)値」(有酸素運動)の範囲内なら、★運動強度は強いほど★脂肪燃焼効果は高くなります。

参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cij********さん

2018/11/523:34:57

結構激しい運動をしていますか?
筋トレなどしていても心拍がすぐ上がっちゃいますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hy7********さん

2018/11/300:07:09

わかる範囲で簡潔に書きます。

①運動初期の頃は心肺機能も遅筋(毛細血管)の未発達な状態なので心拍数も高くなっているかもしれません。

②心肺機能と遅筋が発達すれば下がると思いますが、それらの成長には長い月日と定期的なトレーニングが必要です。

③消費カロリー(100%)=糖(x%)+脂肪(y%)です。

脂肪燃焼割合だけの視点なら睡眠時が最も高いと言われています。
安静時で半々です。
(詳しくは呼吸商を調べてください)

運動強度に応じて燃焼割合が変わるだけでどちらかが0になるわけではありません。

糖の余りは脂肪になり、糖が不足すると脂肪、筋肉から作る事(糖新生)も出来ます。
(状況によって変わる)

消費カロリーが多い事も大切です。

④パッと思いつきませんが。
余力のあるトレーニングでの成長は緩やかで頭打ちにもなりやすいです。
高い心拍数になる様な内容で刺激する事で成長を早める効果があります。

その分心肺機能が刺激され肺活量が向上する。

sen********さん

2018/11/223:41:59

確かに脂肪燃焼に効果の高い心拍数はあります。

でもそこにこだわると肝心なトレーニング効果が少ない気がします。

心拍数を測りながらゆっくり走ってた友人がいますが、結局挫折してハーフも走れませんでした。

なのでとりあえず心拍数気にせずトレーニングしてみてはどうでしょう?

体力がつけば低い心拍数でのランニング等、いくらでもできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる