ここから本文です

牛丼チェーン店の持ち帰りで、お箸とかスプーン、七味や紅生姜。ご自由にお持ち帰...

pek********さん

2018/11/223:39:48

牛丼チェーン店の持ち帰りで、お箸とかスプーン、七味や紅生姜。ご自由にお持ち帰り下さいと店員さんが言うのですが、限度はないのでしょうか?

ちなみに私は定食1つにお箸とスプーンを1つずつ持ち帰りしたんですが、差し支えないでしょうか?
スプーンはカレー以外は持ち帰っては駄目とか無いですよね?

補足ご自由にお取り下さい(お持ち帰り下さい)と耳にした気がするのですが、もしかしたら私の勝手な解釈だったのかも知れませんが、いっそのこと、必要な分だけ(ご利用になる分だけ)と仰って頂ければ、誤解せずに済むのでは無いかと思うのですが…。
確かに定食の場合、箸だけでも事足りるのですが、ライスなんかはスプーンの方が食べやすい時もあり、生野菜は箸を使いまし…、ポテトサラダはやはり、スプーンがあると便利なので、箸とスプーンを1ずつ使わせて頂いております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/11/306:50:50

店側が個数を限定しないのは、お客様への[おもてなし]だと思います。
適度を守って頂けると信用しているのでしょう。
ですが、中には[素直な解釈]をされている方も見掛けますね〜驚きますが、他の客はもちろん、店側も[大事なお客様]に指摘する非礼を控えています。
要は、これに限らず[受け取る側]の感性に委ねられていますが、あなた様の受け止め方は、高いモラルを感じます。
レンゲで丼を食す事も有ります
必要性から、スプーンも用意されている訳ですから、気にされる事は無いですよ (^-^)

本格的な冷え込みの到来ですね
体調に気を付けて、お過ごし下さい m(__)m

質問した人からのコメント

2018/11/4 13:04:42

皆様の迅速なご回答、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2018/11/314:05:41

あなたが常識的です。阿呆は無駄に持って帰るから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/11/307:50:06

この場合の「ご自由に」は、一々店員に断らなくても構わないという意味で、幾つでも構わないという事ではない。
「セルフサービス」という風に解釈するのが良いでしょう。
「ご自由に」という以上、店側が「駄目」とは言わないと思いますが、「自由」には「責任」が漏れ無く付いてくる事を忘れてはいけません。

昨今は、牛丼等の丼物を箸で上手く食べられない人が多く、その原因として、

①箸が上手く使えない人が増えた事
②味の濃い食べ物を好む人が増え「汁だく」が定着し、箸では食べ辛い事
③女性客が増え、丼を手に掻き込むのはみっともないだろうという配慮
④家族連れ客が増えたので、小さな子供への配慮
④外国人客が増え、箸の文化圏以外の客も増えた事への配慮

等があり、店内テーブルにもスプーンが常備してあります。

牛丼をスプーンで食べるのはおかしくないと言う前提で、質問者が買った「定食」は、箸とスプーンの両方が必要なのでしょうか?
「定食」ですから、牛丼以外の何かが付いていたと考えるので、必要であれば両方でも構わないと思います。
質問者も両方を使うから持ち帰ったのでしょうし、それは許容範囲ではないでしょうか。
使わないのに持ち帰るのはNGです。

それと、紅しょうがや七味は、原則一品付き一つずつ、多目が好みの人もいるでしょうから、2つくらいまでが許容範囲でしょう。

「ご自由に」は「好きなだけ」ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ats********さん

2018/11/306:05:41

牛丼チェーン店出なくても、御自由にお取りくださいと書いてあってガバッと持っていく人何回か見たことありますよ^^;しかも配ってたし

やはりそこは道徳心です本当に必要なら持って帰るしね^^*

pis********さん

2018/11/300:05:56

自分は、すき家での事ですが質問者さんと同様な質問を本部に問い合わせたところ、必要な分をご自由にお持ち帰りくださいと言われたのでテイクアウトの時は紅生姜を最低15個は持って帰ります。

箸もスプーンも両方とも持ち帰っても大丈夫ですよ。

まぁでも…だからといって割り箸10本とか紅生姜の袋ごととか非常識な事はモラル的によくないですね。

shi********さん

2018/11/223:51:09

私がよく行く病院のレストランでは、注文したカツ丼に、箸とスプーンが付いてます。
確かに、スプーンがあれば便利で、なければ食べ難いですね。
従って、貴方は気にすることはないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる