ここから本文です

ユニットバスの排水口トラップの働きは? ユニットバスの排水口に筒状のトラッ...

geo********さん

2018/11/310:41:46

ユニットバスの排水口トラップの働きは?

ユニットバスの排水口に筒状のトラップとかいうものがありますが、何の働きをしているのですか?

一番上の目皿部分のヘアーキャッチャーを、平坦

なものではなく、髪の毛くるくるポイという商品に替えて、掃除をしやすくしたいのです。
ところが、その筒状のトラップの突起部分に引っかかってしまい、うまくはまらず、トラップを外すとうまくいきました。

このままトラップを外した状態だと、どのような不都合が起こりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/11/312:58:05

トラップとは、下水の臭気上がりや虫の進入を防ぐために設置されています

これはユニットバスだけでは無く、トイレ、流し、洗面、洗濯機排水など、水を使う器具の排水部に必ず取り付けられています

トラップが無いと、絶えず下水の臭いが部屋に入り、また、排水管から虫などが侵入してきます

トラップは「封水」と呼ばれる水によってその臭気などを遮断する役目を果たしています

ユニットバスや洗濯パンなどでは、トラップに封水筒と呼ばれる筒が組まれていて、これを外すと封水が溜まらず、家の中が下水の臭気で充満します

掃除のしやすさと引き換えに、絶えず下水臭のする家を選びますか

質問した人からのコメント

2018/11/3 21:18:53

そうなんですね!
外してみて3日目くらいになるのですが、確かにお風呂が臭ってきました。。
掃除がしにくくて毎回イライラしますが、諦めます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/11/317:48:05

試しにトラップ外して家中の窓閉めて浴室の扉開けて台所の換気扇回してみましょう。

家中すごい事になります。

nem********さん

2018/11/310:45:20

排水からの臭気や虫などの侵入とか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる