ここから本文です

滋賀県大津市のようにPTAが会員入会制になると、誰も入会しなくなってPTA自体が消...

アバター

ID非公開さん

2018/11/313:38:33

滋賀県大津市のようにPTAが会員入会制になると、誰も入会しなくなってPTA自体が消滅してしまうと思いますが、皆さんはどう思われますか?

補足https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00000070-asahi-soci

参考まで。

閲覧数:
154
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/11/318:31:20

ウチの地域も教育委員会からPTAや個人情報の扱いについて通達が降りてますが、現場は全く変わらず強制加入強制役員、個人情報駄々もれですよ。
多分しばらくは変わらないです。

例え任意が徹底されたとしても、滋賀もウチの地域と同じく同調圧力が強そうなので、入会しないとい選択肢を選ぶ強者は少ないでしょう。

とは言え、こういう動きはこれからドンドン広がると良いですね。
家庭や仕事を犠牲にしてでも役員やってもらいますからっ、って良くない単位PTAや役員、会員もいっぱいなので。
保護者を苦しめない優しいPTA なら、任意が徹底されても問題なく残るでしょう。
「どんな状況でも必ず役員やってもらいますっ」って所だと、非会員が出てくるでしょうが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/3 19:24:51

この意見に全くの同感です。優しいPTAに賛成します ♂️

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no7********さん

2018/11/318:33:30

無くなることで不便に思うか?思わないかは?

各学校の保護者の主観になるけど‥平和ボケした、うちの子に限ってみたいな感覚が何かと不具合起こすわけですけど
なんせ、今まではNHKみたいに、テレビ買ったら入ってね。アンテナなくてもテレビあるでしょ?みたいな
子ども通わせてるなら入るのが当然のシステムが変なだけで。

PTAが毛嫌いされるのは‥PTAとしての役割を果たせてないからでは?まぁ、集団心理に踊らされるバカ親には何をしても理解されないとは思いますけど。

mag********さん

2018/11/314:27:52

会員入会制とは何ぞや?

入退会の自由が徹底されてるってことか?

実際には大津市でも徹底されてないから教委が通達を出したんでしょう。

これから徹底されるかもしれない。
そしてPTA消滅の可能性はあるかもしれないけど、別に構わないでしょう。
必要最低限のことは公費で賄われるはずだから。