ここから本文です

ジャズって言ってみればブルースの印象派みたいなものじゃないですか?

vap********さん

2018/11/317:00:56

ジャズって言ってみればブルースの印象派みたいなものじゃないですか?

閲覧数:
236
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/320:09:34

”ブルース”をきちんと知りたいのであれば、かなり難しいんですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9

19世紀の中頃、アメリカの黒人たちによって唄われ始めた音楽で、歌詞は苦悩や絶望を唄ったもので、メロディーは最初は即興的だったんですが、だんだん3行形式、12小節というスタイルが一般的になった。
というものです。

でも、ジャズとブルースは違うとかこんなコード進行だとかはもう関係なしに聴いた方がいいとおもいます。

マイルス・デイビスやオーネット・コールマンはブルース形式の演奏でも「俺はいつもブルースを演奏してるよ」と言っていたし、音楽を決まり事で分類するのは大したことではありませんね。

W.Cハンディという人が”ブルースの父”と呼ばれています。

http://blues365days.blogspot.jp/2009/10/1909.html

ボサノバもブルースもゴスペルもジャズの中、っていうくらいの感じで愉しんでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nepalioceanさん

2018/11/323:23:50

こういう意見、嫌いじゃない。
マイルスの「Kind of Blue」をドビュッシ-みたいだ、と言った友人のことを思い出した。
あながち的外れとも言い切れないかも。

kni********さん

2018/11/323:05:25

ブルースって言っても、ロック系のブルースもあるし。
つまり泣きのギターの、クラプトンとか。

ジャズのギターのブルース、例えばケニーバレルのギターは、違うでしょ?

Soul Lament
https://www.youtube.com/watch?v=MTBMRHCfYkE


I can't quit you baby
https://www.youtube.com/watch?v=Rqyb_pceUsY
https://www.youtube.com/watch?v=29PSPafL54o


Tired
https://www.youtube.com/watch?v=5da8dnuiL_8



https://www.youtube.com/watch?v=guKoNCQFAFk
ロック系もジャズ系もR&B系?もあるのが、ブルース。

tom********さん

2018/11/322:40:07

いや、テーマについて語る音楽なので、それも含まれますが、
ラテンであろうが、ロックであろうが、何でもありです。

可能性が無いのは、毎回、譜面通りの演奏を求められるような
音楽ぐらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2018/11/321:59:40

ブルースはジャズの親。ブルースと言っても淡谷のり子さんの歌うブルースではありませんよ。ブルースで使われていたブルーノートが発展してジャズになった。
中洲産業大学芸術学部器楽科の田森教授が言ってた。

lik********さん

2018/11/321:41:40

ジャズでも ビルエバンスのようなジャズが好きな人は ブルースなんてものは全くといっていいほど 意に介さない 別のものようだと思いますよ
黒人音楽としてのジャズが好きであれば 多少はブルース感覚(理論ではなく)を理解できるぐらいじゃないかなと 思います
こういう図式ではないでしょうか
ジャズのルーツであるブルース ⊋ ジャズ ⊋ ビル エバンス的ジャズ