ここから本文です

エキスポランドのジェットコースター事故の記事を読んで今とても心配になったこと...

アバター

ID非公開さん

2018/11/319:51:56

エキスポランドのジェットコースター事故の記事を読んで今とても心配になったことがあるのですが、USJのアトラクションは定期的に点検されているのでしょうか。

このままでは怖くてUSJで楽しむことができません

閲覧数:
1,444
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2018/11/321:38:53

>USJのアトラクションは定期的に点検されているのでしょうか。

もちろん法定の定期点検は、確実にされています。
点検は記録にもきちんと残しておかねばならないからです。
非破壊検査の技術を利用した検査も行われています。
目視ではわからない、疲労した部品や箇所を調べます。

でも、そういった精密な検査を、走らせるたびに毎回はできません。
で、さっきの走行では大丈夫だった箇所が、次の走行で突然ダメになる、
そういうことも、あり得るのです。

私は遊園地に長く勤めました。死亡事故はなかったですけど、
お客が怪我をされたことや、もうちょっとで危なかったけど、
事故にはならなかった、ということもありました。
機械の故障や部品の破損の他に、
本来起こり得ないようなヒューマンエラーもあります。
何重にも施されたせっかくの保安機能の裏をついて、
人間がミスを犯します。

加盟している協会からは、いろんな遊園地で毎日のように起こる、
小さな事故や、もうちょっとで重大な事故につながった事例が、
ファックスで送られてきました。
それを読んで気をつけましょう、ということなのですが、
マスコミでは報道されることのない、遊園地の裏舞台です。

あなたが、ジェットコースターなどの「建造工作物の搬器」を
恐いと直感するなら、乗らないことをお勧めします。
あながち、あなたの勘違いではないかもですし、
無理して乗らなくてもいいんですよ。
乗る前から想像して怖がってることによって、十分、
乗った以上の効果を得ているとも言えます。

ほとんどの人が「まあ、大丈夫だろう」と思って、乗ります。
そのほとんどは、確かに、まあ、大丈夫です。
でも、私からしたら「想像力が足りてない…」です。

「エキスポランド 事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysm********さん

2018/11/322:22:01

信じるしかないでしょう

ado********さん

2018/11/319:56:35

USJのジェットコースターって逆さ吊りで停車したばかりなので、定期点検はされてると思いますよ。ただ100%安全か?というと家寝てても震災でくたばる時はくたばるんだから、出掛けようと思ったなら楽しんだ方がいいと思います。