ここから本文です

ロボットで有名な安川電気やパナソニックや本田技研やトヨタ自動車などに就職して...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1021:00:04

ロボットで有名な安川電気やパナソニックや本田技研やトヨタ自動車などに就職している人達は、どこで就職口を見つけたのですか?

大学や工業高校に、募集が貼りだされ、それを見て応募するのですか?

補足回答ありがとうございます。

新卒を対象とした場合の枠組みで求人票を出している場合でも、同じようにハローワークにも求人票が出ているはずなのですが、こういった質問に挙げている有名な一流企業の求人は見たことありません。

ハローワークにもまずは出さないとダメなはずですが。

やはり、独自のコネクションで大学や高専や工業高校にしか求人票は出していないのでしょうか?

閲覧数:
117
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i07********さん

2018/11/1400:51:16

大学の学科単位に求人が来る。

企業から就職担当の教授に「何人取ります」という話が事前に伝えられている。それを基に学推枠が決定され、学生同士で取り合いになる。だから、学推があるとほぼ100%受かる。
この時、大学がGPAや成績で学推枠を振り分けすれば良いのに、それは企業をランク付けする事になるという事で、学生同士で決める形になる。結果、“じゃんけん”や“あみだくじ”で決めるとか意味不明な決め方しているのが実態。だから、意外にも控えめで優秀な人ほどそういう大手には行かない。

他は一般エントリーで、マイナビとかリクナビとか使って受ける。それでも合格率は高い。

私の出身大学で一番人気だったのはトヨタ自動車ではなく、その親会社のトヨタ自動織機。トヨタ自動車は激務で自殺者、精神疾患者が多いという噂が流れており、一方で、その親会社は緩くてのんびりしているという噂が流れているため。
トヨタ自動織機はロボコン部出身者を積極採用する。まぁ、その結果、そういうコネ狙いでサークル活動に勤しみ、大学の授業は代理出席するような奴らが採用されていくことになっている。だから、傍目から見て、あーすごい危険人物が採用されていっているなーって感じた。

一流企業ほど、そういうコネがあるゆえ、酷い事態になっている。大学教員曰く「だから、栄枯盛衰があるのだと。」

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1620:22:28

    なるほど。

    いやぁ、私の息子か娘が質問に挙げたような企業に就職したいと思ったとき、どういう風に就職するのか気になりましてね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/16 20:23:27

分かりました。回答ありがとうございます。

他の2名の回答者さんがたもありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 の求人情報(359,179件)

【北府中】時短相談OK*変換機やバッテリーの電気設計・評...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,400円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
電気設備メンテナンス/全国/大手メーカー系エンジニアリン...
  • パナソニックLSエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
en ミドルの転職
|急募|電気工事士/未経験者大歓迎/月給20万円以上/前職給...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
[社]経験を活かせる電気工事士
  • 有限会社清水電気設備
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 神奈川県厚木市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
電気工事職人【エコビジネス 急成長企業での勤務 】|その...
  • 株式会社GNE 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都渋谷区
転職ナビ
電気工事スタッフ
  • 株式会社神明電設
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県平塚市平塚
イーアイデム
設備工事における電気工事士/ジャスダック上場の老舗の電...
  • 株式会社ETSホールディングス
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
通信用デバイス電気・電子設計補助
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 大阪府大阪市
テクナビ
電気・電子・制御設計 > 電気・通信工事 > 電気設備、配線...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都
FUJICO
電気工事士見習い・補助(研修有)未経験者から技術を学べま...
  • 安田電機株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 大分県中津市島田(大字)
バイトルNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ptj********さん

2018/11/1119:19:46

高校は学校に求人がきます。
そして学校を通さないと就職できません。
地元では底辺高校と言われる普通科に普通に求人が毎年きて採用されてます。
進学校=頭のよい学校には求人はありません。
なぜなら、進学しかしないから。

職安になぜないか?というと
ホームページからのエントリーです。募集要項が載ってます。
そして、中途採用はほぼないです。
トヨタ自動車の中途採用は期間従業員から正社員か、
キャリア採用の、エリートを採用する中途採用位しかありません。
なので、職安にはないですね。

roo********さん

2018/11/1108:58:37

大学や高校にもよりますが電気科や機械科がある所に求人が来てたりします。そこから学校推薦で行く人とかいます。それが全体の何パーセント位になるのかは分かりませんが。