ここから本文です

キヤノンとニコンのユーザーに質問です。 シグマタムロンレンズに安さ以外の魅力が...

アバター

ID非公開さん

2018/11/322:47:59

キヤノンとニコンのユーザーに質問です。 シグマタムロンレンズに安さ以外の魅力がありますか?

マイクロフォーサーズとソニーの専用レンズで、自分の一眼レフでは互換性がないけど、使えたらなあ、と思ったレンズはありますか?

閲覧数:
166
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/11/419:53:46

タムロンとかシグマとかマイネッテとかのレンズが安物というイメージは無いのかな。今は、そんな事を言ったら笑われますよ。特色ある高級なレンズを生産していますよ。昔フイルムカメラ時代に28ミリF1.8のシグマを使っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2018/11/416:28:22

現在はsonyユーザーです。

sigmaは安いだけのイメージでしたが、art50/1.4のeマウントを試写してみましたが、コイツは本当に良く写るレンズだと思い、従来のsigmaに対するイメージが変わりました。

なのでレンズ次第ですが、sigmaも選択肢になるかな。

art50/1.4、もう少し小さいかこのサイズならsonyレンズの様にホールドボタン的なモノが付いていれば買います。

canonを使ってた頃に使ってみたいと思ったレンズは、旧minolta時代から異彩を放っていた世界一キレイなボケのstfレンズ(smooth transfer focus)でしたね。

今では特許も切れてしまいsony以外にfujifilm等からもstfレンズは発売される様に成りましたが、まだまだsony sel100f28gm程のボケの滑らかさは出ないのが実情です。

このsonyの特異な存在のレンズ以外、canonとnikonでカバーしてないモノは無いし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/11/413:47:51

今やタムロンとかシグマは安物のレンズというイメージでは無いですよ。

今やタムロンとかシグマは安物のレンズというイメージでは無いですよ。

juf********さん

2018/11/407:14:38

値段ももちろんですが、純正には無い面白いレンズ、中には純正よりも評価の高いレンズもあります。
タムロンの90mmマクロなんかは銘玉といわれています。

2018/11/400:34:56

ARTシリーズのキレッキレ描写はあえて選択したくなる時が少なくないですね〜

タムロンは気軽に持ち出せる軽さと廉価さは魅力的だけど、マウントを超えてまで使う意欲は感じた事はないです。

※タムロンの名誉のために補足をすると、最後にタムロンレンズを購入したのは六年くらい前。以後にリリースされたレンズの魅力を私は知りません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる