ここから本文です

もし、北陸新幹線が敦賀まで開業すると、金沢〜敦賀まではIRいしかわ鉄道に譲られ...

sei********さん

2018/11/407:03:25

もし、北陸新幹線が敦賀まで開業すると、金沢〜敦賀まではIRいしかわ鉄道に譲られますか?



またそれに伴い大阪〜金沢、和倉温泉までの特急サンダーバードは敦賀止まりになりますか?

さらに大阪まで開業するとサンダーバードは廃止されますか?

僕にとっては重要な事です。


誰か教えてください

補足新大阪です。大阪ではありませんでした,,

閲覧数:
319
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu9********さん

2018/11/407:12:38

富山県と石川県の例から、
敦賀~金沢間がIRいしかわ鉄道にはならないでしょう。福井県側にも3セクができると思います。
敦賀開業時にサンダーバードの処遇は詳しくは決まっていません。
が大方の見方は「敦賀発着で残るだろう」となっているようです。金沢発着は廃止で。
新大阪までになればサンダーバード廃止は既定路線です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

twi********さん

2018/11/910:09:17

北陸新幹線敦賀延伸後は、北陸本線の敦賀駅~金沢駅間がJR西日本から経営分離され三セク化されます。敦賀駅~金沢駅間のうち、敦賀駅から牛ノ谷駅か大聖寺駅が福井県が運営するこれから設立される第三セクター会社、牛ノ谷駅か大聖寺駅から金沢駅がIRいしかわ鉄道に引き継がれます。大阪駅・名古屋駅からの特急サンダーバード・しらさぎは存続されるとしても敦賀駅止まりになるでしょう。

nnn********さん

2018/11/516:33:40

将来の運行形態実現を
約束するものでないものの
仮説で説明します。

和倉温泉直通特急は?
並行在来線分離により
敦賀以北に特急に行かなくなる。
すると石川県内から特急なくなり
金沢と和倉温泉を結ぶ特急は廃止
代わりにライナー快速を設定
あるいは
金沢から和倉温泉のみ
能登かがり火が残る。

おはよう・おやすみエクスプレスなどは?
ダイナスター含め
福井から金沢を結ぶ特急。
並行在来線分離区間だからから
たぶん廃止
代わりに
あいの風ライナーみたいな
福井から石川を跨ぐ
通勤ライナーが設定される。

don********さん

2018/11/410:04:58

大聖寺を境に
石川県側がIRいしかわ鉄道
福井県側が福井県が新たに設立した第3セクター
に移管になります。
特急はすべて敦賀止めになります。

har********さん

2018/11/410:00:56

金沢〜敦賀間は福井県が引き継ぐ予定です。(第三セクター鉄道会社を2020年度までに設立予定)
これに伴い「サンダーバード」と「しらさぎ」は敦賀発着になるでしょう。(サンダーバードは廃止説が出ているが、新快速とサンダーバードは所要時間で40分の差があるため、廃止される可能性は低い)

新大阪まで開業すればサンダーバードの役目は終わるので、廃止となるでしょう。

kat********さん

2018/11/409:54:14

1、北陸新幹線が敦賀まで営業したら金沢~敦賀まではいしかわ鉄道じゃなくて、そのままJRが運営するか、敦賀駅は福井県なので福井県の鉄道会社となるかもしれません。

2サンダーバードは大阪~敦賀間になるかもしれません。特急はるかを吸収して敦賀~関西空港間になるかも。金沢~敦賀間の列車名で雷鳥となると思いますが、、、
和倉温泉までは金沢から新しく特急を作るか