ここから本文です

【動画】この事故で損保が原付の過失100%と真逆に騙す?

d65********さん

2018/11/410:03:43

【動画】この事故で損保が原付の過失100%と真逆に騙す?

左折巻き込み事故でトラブルになっているドラレコ。

左折巻き込み事故というよりは原付が突っ込んで行ってるように見えるが。車の過失が多いハズのこの事故で損保が「原付の過失100%」とした事からHPを立ち上げてまで反論するトラブル?になっているようです。事故の現場は埼玉県所沢市金山町17の小金井街道。何度か再生しましたが何度見ても原付が悪いように見えます。
https://streamable.com/ycxyl

なんですかコレ!?
原チャリは当たり屋なんでしょうか?

閲覧数:
369
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2018/11/506:29:05

二輪は車より制動距離が長いですしすぐには止まれません。適用されるかは不明ですが進路を変更するものは後方より直進してくる車両などの走行を妨害してはならないと規定があります。

道路交通法第二十六条の二 車両は、みだりにその進路を変更してはならない。
2 車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。

動画を見ると一見追突しているように見えますがミニバンが確認を怠っただけのように当方は解釈します。当方が車側であれば原付かどうかもミラーを見ると不明であることが多いのでこの場合は二輪を先に行かせることになります。直進車が優先なのでね。

このドライバーはそのことを知らないのか二輪の速度を侮っていたのかは不明ですがどちらにしろ分が悪いですね。

8;2で8割ミニバン側の過失が課せられます。ウインカーを点けてこの過失割合です。おそらく反論している原付は任意未加入なのではないでしょうか?だから追突しただなんだと難癖付けられているんでしょう。そしてある意味ファビョってしまい、ネットでわあわあと書き込みする。健全ではありませんね。

ある意味自業自得なわけなのですが。保険会社同士でも時にはもめますがこの状況で専門知識のある者同士での協議で原付が100%悪いという結果にはまずならないと思います。

原付に苦言を申すとすれば二輪を把握していない四輪は数多いのだから動画のような走行をするときは減速し慎重になるかすればよかったわけです。けがをするのは自分ですからね。下手すれば死にます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/11/423:33:35

どっちも悪い
どっちも過失がある事故


車が動いているから過失0はないって言うのは、完全な間違い
動いていても無過失の事故はある

過失と過失割合
似ているけど違います。

sab********さん

2018/11/422:32:04

車が動いている以上、過失0はないよ。でもまあ、原付が悪いな。

mim********さん

2018/11/422:10:51

自動車側のウインカーは点滅しており、予告も十分されています。
道路交通法 第34条6項に記載があります。

道交法第34条 (左折又は右折)
http://kotsu.tokosys.com/doko34/

つまり、原付は左折の妨害をした事になります。

pow********さん

2018/11/421:55:17

損保が「原付の過失100%」こう書いてますね。という事は
過去の判決で同じケースが会ったと見ていいでしょう。

保険会社が過失割合決める時過去の判例から判断すると思うので
妥当じゃないですか?

過去の裁判判決で歩行者が歩行者の赤信号完全無視して
横断歩道渡り車にはねられたケースでは
歩行者過失8割車2割の判決が出ています。

車は左折前にウインカー出してるし半分曲がった所で原付が
突撃した形になります。
まあ文句があるなら裁判やればいい白黒はっきりするはずだが
原付が分が悪いのは当たり前です。
死ななくて良かったね。

dor********さん

2018/11/416:07:40

これは動画か?
全然動かないぞ。
いずれにしても巻き込み事故は100%車が悪い。
道交法通りできる限り左に寄れば、原付きの入る隙間はない。
原付きが車の左側に入れるということは車が寄ってない証拠だ。
俺が左折するときは15cmくらいしか空けないから、巻き込み確認をしたことはない。
https://youtu.be/YlKsLpCvCNY

巻き込み確認をする暇があるなら横断歩道の確認をしなければダメだ。
先頭のユタカ自動車学校の教習車だって左に寄ってるのに、免許が受かると寄らなくなるのだ。

これは動画か?
全然動かないぞ。
いずれにしても巻き込み事故は100%車が悪い。...