ここから本文です

強化ガラス製の食器の使い方について

bra********さん

2018/11/411:18:27

強化ガラス製の食器の使い方について

最近食洗機を購入しました。
説明を読むと、強化ガラスは洗えないと書かれています。
理由を調べると、強化ガラスは急な温度変化で突然割れることがあるとの情報を見ました。

以下、質問です。

①今まで、強化ガラスの器に熱いスープを入れて飲んだりしていましたが、温度変化に弱いということは、こういう使い方も危険なのでしょうか?

②普通のガラスは食洗機で洗えるようですが、なぜでしょうか。強化ガラスより温度変化に強いのでしょうか。

我が家には強化ガラス製の食器が多く愛用していますが、突然割れるのは怖いので、場合によっては買い換えたほうがいいかとも思い始めています…

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2018/11/421:20:11

物理強化ガラスは 食洗器で洗いましても 滅多に割れる事は無いかと思いますが、、例えば 見えない傷や劣化で割れるとこが有る事を知っておいた方が良いかとも思います。現実はファミレス等で水を飲むタンブラー等は おそらく この強化ガラスですが、日々業務用の食洗機で洗いますし、その後、高温の乾燥機で乾燥させ高温で消毒して使いまわしていますが、、一般家庭よりは 勿論割れる事は多いかと思いますが 業務上の問題になる事は略ないでしょう。
私自身も イワキガラスの保存容器に グラタンなどを冷凍しそのままレンチンしても 何てことないのも確かですが 強化ガラスボールで レンチン後(冷凍食品を温めた訳では有りません)突然破裂したことが有ります(想像を絶する 飛散です)
主婦歴35年ですが この様な事は 1度だけすが、、余りの驚きで記憶に残って居ます。

質問した人からのコメント

2018/11/10 07:56:21

食洗機の取説では「ダメ」となっていますが、食器メーカーサイトを見ると「大丈夫」と書かれていてよう分からんですね…。
せっかくある食器を使わないのももったいないですし、心配しすぎなようなので、傷や急な温度変化にだけ注意しながら使い、食洗機でも洗っちゃおうと思います。
ベストアンサーは割れた経験も教えてくださったこちらの方にしますが、皆様ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2018/11/514:48:31

食洗器の水はいきなり高温にはなりません(家のはですが)、なので急激な温度変化ではないので大丈夫かと?うちも普通に洗っていますよ

hop********さん

2018/11/420:53:06

当方、ホシザキの業務用洗浄機で強化ガラス食器を洗ってます。
家庭用より高温で洗浄し、仕上がった時は熱くて素手で持つのが辛いです。
そんな洗浄機で洗っても、何ともありません。
だからと云って、説明書に反して心配しながら使ってもストレスになるだけですから、メーカーに問い合わせして よく納得するのが良いと思います。

the********さん

2018/11/420:40:33

熱いままでいれなければ平気だと思いますけどねー。
順番で言うと、洗う、乾燥、終わり、ですから割れる要素は見当たりません。
もし割れるとしたら、あついままいれて、洗う時に急冷されて割れるというパターンかと。

shi********さん

2018/11/412:12:41

危険かどうかは判断つき兼ねますが、強化ガラス食器はいきなり、砂礫の様に砕けます。

普通のガラスは強化ガラスより柔らかいので使えますし、部分強化ガラスで食洗機対応もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる