ここから本文です

バイクを複数台所有している人がいるそうですが。 Yahoo!知恵袋で質問するとバイ...

j54********さん

2018/11/411:41:57

バイクを複数台所有している人がいるそうですが。
Yahoo!知恵袋で質問するとバイクを3台持ち。4台持ち。5台持ちという人が多いですが。

ですがバイクを1台所有するということは軽自動車を1台所有するようなものだと思うのですが。
バイクを5台所有するということは軽自動車を5台所有するようなものだと思うのですが。
軽自動車を1台所有するとなると維持費として税金やら任意保険やら車検代やらなんやらかんやらで乗らずに置いているだけでも年間10万円くらいはかかると思うのですが。
バイクを5台置いているだけで50万円。
5台のバイクを交互に乗ったらタイヤやオイルやらで年間100万円くらいの維持費がかかると思うのですが。
そんなに維持費がかかるのなら1台になぜ絞らないのですか。
バイクが5台あっても人間は1人しかいないと思うのですが。

と質問したら。
ナンバーが切れているので維持費はかからない。
という回答がありそうですが。

放置車両のことは所有とはいわないと思いますが。
ちゃんと車検を取ってナンバーがあっていっでも走れる状態のバイクのことを所有というのでは。
ナンバーのないバイクを持っことはただの盆栽。コレクターなだけなのでは。バイクは走ってなんぼだと思いますが。

それはそれとして。
バイクを1台所有するということは軽自動車を1台所有するようなものだと思うのですが。
バイクを5台所有する人って意味があるのですか。
乗れる人間は1人しかいないと思うのですが。

バイク,軽自動車,ナンバー,維持費,複数台,ファッション,XJ400

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/11/616:51:09

意味は無いと思うよ。

欲しいから買ったまでです、要らなくなったら手放します。
ただそれだけです。

そんなこと言ったら、服も1枚で良いし、茶碗も1個あったら事足りるのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rip********さん

2018/11/813:51:31

排気量にもよりますが、そこまでかかりませんよ。
私は5台持ってますが、オフロード・オンロード・スクーター等などその日の気分や用途で使い分けてます。まあ、人それぞれ価値観が違うので理解されないかもしれませんが…
ただ、家族はもちろんの事、他人にも全く迷惑かけてる訳じゃないので、大きなお世話ですね。

mui********さん

2018/11/502:45:27

バイクと車は維持費が違う。税金だって車は万超えますがバイクは数千円程度。用途ごとに使い分けなので無駄でもない。何にお金を使うかはその人の自由で価値観の問題。でも、バイクも複数持ちって車も複数持ちな人が多い気がする

oya********さん

2018/11/502:21:00

車だって同じでしょう。
ランボルギーニやフェラーリなどのスーパーカーを何台も所有している人はいます。

バイクも趣味で何台も所有している人がいても、なんの不思議もありませんよ。
購入して維持していけるだけのお金があるかないかの問題だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

raj********さん

2018/11/417:12:13

俺はファッションを軽視しているから、毎回同じような格好で乗っている。バイクは数台、常に持って居ます。中型免許を取ってすぐに買った、XJ400を持った後の10年後から複数台のバイクを35年近く持ち続けて居ます。酒、タバコを嗜み、食い物、服にも興味が無い。趣味は国道、インド映画。。走る方、見るだけ。バイクは機械だと思って居ます。俺にはベクトルの意味が解らない。で、本題ですが、その時乗たいのに乗る。荷物の量別に乗る。色が違うバイクに乗る。同じバイクの外装を複数持ち、取り替えて楽しもうと思っていたがめんどくさいので取り換えない。走ることを楽しむのです。オフロードバイクと、ロードバイクでも、乗るファッションは同じ。ヘルメット、ジャケット、グローブ。全部同じ。違うファッションを買うのは金がかかる。ショーウインドに映るバイクと自分の姿がきちんとしてなくても、色味もあっていなくても気にならない。安物ジャケットばかりでも、壊れるまでは使う。その為の複数所有。ダサい格好でなんて、気にしないで乗る。1万円のヤフオクの型落ジャケットを買おうかやめようか迷う、1本しか持っていないブルージーンズ、コミネの靴、紐の色を換えたこともなく、靴下もユニクロで同じ色の物を買い穴が開いても片方は使えるようにしている。そういう気の使い方をバイクも含めて考えて居るだけ。

kni********さん

2018/11/415:27:51

ですが
ですが
ますが
ですが

気になるので文章をもう少し考えて書いていただけると読みやすいのですが。

他人の趣味にケチを付けるのはどうかと思うのですが。
趣味に対する価値観は人それぞれだと思うのですが。
盆栽を馬鹿にするのはおかしいと思うのですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる