ここから本文です

借地の更新についての質問です。私の実家が借地で更新を迎えました。前回の契約は2...

kmk********さん

2018/11/413:27:44

借地の更新についての質問です。私の実家が借地で更新を迎えました。前回の契約は20年、今回も同じだと思ったら、地主さんから5年にして欲しいと言われました。話し合いをしてせめて10年!とお

願いしたのですが、相続して税金が・・・とか今のご時世20年は無理と言われ困っています。母親も高齢になってきたので20年は無理かも・・・とは思っていたのですが、5年は厳しいのです。もう50年近く借りていて、その頃は建物も借りていたのですが、昭和52年に建物は父親が建て直しました。平成10年に父親が亡くなり借地権?が母親に移っています。借地法を調べてみたら
うちの場合旧借地法の適用なのかと・・・契約期間の最低限が決まっているような事が書いてありました。
私の実家の場合、この借地法に当てはまりますか?何か例外的な契約があり、契約期間を自由に設定出来る事があるのでしょうか?知ってる方、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cag********さん

2018/11/518:21:31

はじめまして。私も同じく借地に住んでおります。

まず、昭和52年ということは旧借地法です。ということは旧借地法にあてはまるのでしょう。
うちもそのぐらいの時代でしたから。

更新は次は20年になります。
地主が決めてそれに納得をしてしまえば例外的な契約になってしまうと思います。
旧借地法ですと20年ですので5年は流石に無いと思います。

• 質問者

kmk********さん

2018/11/519:23:49

ご返答ありがとうございます。そうですよね~流石に5年は無いですよね~!地主さんとしては、出来れば誰かに売りたいようで、本心は出ていってもらいたいみたいなんです。遠回しですが、5年じゃなかったら契約出来ない的な感じの事も言われました・・・こちらとしてもそれは困るので、5年でも仕方ないか・・・と一応その話は受けたのですが、契約書にサインする前にもう一度調べてみようと思いました。この事を地主さんに言って、それなら契約出来ないから出ていってくれ!と言われたら・・・それも困ります。難しいですね~。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/10 22:47:33

色々教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました!教えてもらった弁護士さんの所にも電話してみました!協力するから早めに来なさい‼との事!近いうちに相談に行こうと思っています!諦めず頑張ります!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる