ここから本文です

短いクラシックピアノ曲

kok********さん

2018/11/418:04:28

短いクラシックピアノ曲

2〜3分くらいの曲でピアノ発表会で映える曲を探しています。

難易度はピアノピースでD〜Eくらいで大丈夫です

中学生男子です。よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます

D〜Eと書きましたが、回答者様たちが教えてくれた曲をYouTubeで聴いたら実際の息子のレベルはもう少し下なのかなと思いました。
今まで月光第3楽章やラフマニノフの鐘などを発表会でひきましたが、実際のレベルより上の曲なのに、練習時間を長くとったから、なんとか弾けたのかもしれません。
最近は部活や塾で忙しく練習時間が取れないので、短めで映える曲を弾きたいと思いました。受験のために一旦ピアノレッスンを休止するので、中学最後の発表曲になります。できれば、練習する気が湧くように「聞いたことがあるような」曲でなにかあればよろしくお願いいたします。

閲覧数:
581
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エルガーさん

2018/11/420:36:02

最初に浮かんだのはリストの「小人の踊り」、ショパンの「3つのエコセーズ」、ほか多数、思い浮かぶ曲があります。

明日5日の夜でもよければ立ち寄ります。
もちろん、それまでにいい回答がきて解決なら閉めていいですよ。

  • エルガーさん

    2018/11/420:59:19

    「受け身ではなく、きみも弾きたい曲を考えてきなさい」という先生もいると聞きました。

    私の怪答は、枯れ木も山の賑わい的な立ち寄りです。
    「エコセーズ」、ちょっと“物足りない”かな。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/5 21:13:10

皆さま、色々と考えてくださってありがとうございます。皆さまから教えていただいた曲をYouTubeで聴いてみて、時間は長いけどかっこいい曲などあったので、先の候補にしたいと思いました。
myf ‥‥‥様から教えていただいたマズルカ、聞いた事があります!
時間も2分ちょっとで短めですし、レベル的にも合いそうなので、息子に勧めてみます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/421:10:07

スコット・ジョップリン「メイプルリーフ・ラグ」、「ジ・エンターテイナー」等のラグタイム作品は如何でしょうか。

sir********さん

2018/11/421:05:41

黒鍵のエチュード、飛翔、幻想即興曲