ここから本文です

離職票についてです。所々説明が上手くできていない部分がありますがご了承くださ...

sdq********さん

2018/11/421:43:14

離職票についてです。所々説明が上手くできていない部分がありますがご了承ください
前に務めていた会社を退職をし、会社から離職票等などの書類が届き、仕事を探すため+失業手当の手続きにハ

ローワークに送られた書類を提出しました。

しばらくし、やりたい仕事が見つかり失業手当の手続きを辞めましたが保険証をその時持っていなく無保険の状態でその時に親の扶養に戻そうとした時に親の会社の内勤さんから離職票や退職した証明書があれば可能と言われ、ハローワークに行きましたが離職票の1と2があり、2の方しか貰えませんでした。1は渡せないと言い理由を聞いたら今はマイナンバー制になっていてとかよくわからない理由で返して貰えませんでした。本人が取りに来てるのにって思うのですが何故返してはいけないんですか?

補足離職票取りに行くときに年金手帳、雇用保険受給者資格証明書を見せ本人確認をしても渡せない理由はなんですか?

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2018/11/1011:34:24

これは、ハローワークでないと回答できないと思います。
アルバイトの制限に関しても、ハローワークによって判断が異なるという投稿も多々あります。ハローワークに納得するまで聞くしかないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる