ここから本文です

TV・録画に関します基本的な質問です。 (Q1)テレビに外付けしたハードディス...

pol********さん

2018/11/423:25:51

TV・録画に関します基本的な質問です。

(Q1)テレビに外付けしたハードディスクレコーダーでTV番組を予約録画する際,B-CASカー
ドを挿入してない場合は予約録画はできるのでしょうか?

(Q2)同じ時間帯に放送されている番組を同時に録画するには,その様な機能を持ったTVが必要なのでしょうか,それとも,その様な機能を持ったハードディスクレコーダーが必要なのでしょうか,それとも,その両方が必要なのでしょうか?また,本日現在,最大いくつの裏番組同時録画が可能なのでしょうか?

(Q3)外付けしたハードディスクレコーダーに番組を録画する際にCM部を飛ばして録画したい場合には,その様な機能を持ったTVがあるのでしょうか,それとも,TV局の方でCMの前後に何らかの信号を発信していないとCM飛ばし録画はできないのでしょうか?

素人の基本的な質問ですみません。よろしくご回答願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysw********さん

2018/11/500:50:26

あなたが言っているハードディスクレコーダーって、ブルーレイドライブの無いHDDだけのデッキの事を言っているのですか?
IOデータとか一部のメーカーだけが製造していたと思いますが・・・
外付けHDDの事ではないですよね。
いわゆるデッキタイプの物ですよね。

レコーダーは、B-CASカードは入れておかないと、予約録画はできませんよ。
同時録画は、レコーダーにダブルチューナー以上あればOK。
TVは関係ない。
関係ないから、TVでCM飛ばしなんかできない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2018/11/514:13:21

①テレビの外付け用のHDDに録画されるなら当然B-CASカードは入れていないと録画は出来ませんよ、
②その通りですよ。ダブル録画機能付きのテレビが必要
③そのような機能など付いている機器はございません。チャプター機能で飛ばせますが。90%くらいしか機能しません。

aba********さん

2018/11/500:29:39

「ハードディスク」による録画と「ハードディスクレコーダー」による録画は全くの別物です。
「ハードディスク」の場合、ハードディスク自体には録画機能は全くありません。録画機能があるのはテレビの方です。ハードディスクはテレビが録画したデータを受け取って記録するだけです。
「ハードディスクレコーダー」は録画機能があります。そのため、テレビとは無関係に自分自身で録画をします。そのため、テレビが無くても録画は可能です。

Q1 ハードディスクにはB-CASカードはありません。B-CASはテレビに入れます。B-CASがないと録画どころかテレビ番組すら見られません。
ハードディスクレコーダーはテレビとは別にB-CASが必要です。B-CASが入っていないと録画はできません。

Q2 ハードディスクへの2番組同時録画はテレビに2番組同時録画機能がある場合にのみ可能です。ハードディスクは関係ありません。テレビだと2番組同時録画まででしょう。
ただし、東芝のテレビに6チャンネル分の番組を全部自動的に録画して後から好きに見られるという全録機能付きのテレビがあります。
ハードディスクレコーダーで同時録画をする場合はそのハードディスクレコーダーに同時録画機能がある場合にできます。テレビは関係ありません。同時録画は3番組までありますが、こちらにも全録対応のモデルがあります。

Q3 CMを飛ばして録画をするレコーダーは存在しません。過去にそのような機能を持った機種が製造されたこともありません。理由は簡単で、CMと本編を正確に区切る方法が存在しないからです。
現在のレコーダーは映像や音声の変化から「多分、このあたりがCMと本編の区切りだろう」という部分を録画機が自動的に判断し、その部分に区切りの信号を入れるようになっています。テレビ局がわざわざそんな信号を入れたりはしません。
そのため、区切りは100%正確なものではなく、間違って異なる位置に付いたり、付かなかったりすることは珍しくありません。
そんないい加減な信号を元にCMカットをしたら本編がバッサバッサと切られる大惨事になりかねません。ですから、どのメーカーも信号を入れるだけに止め、カットして録画するようなことはしません。
再生中にスキップボタンを押すと信号から信号までスキップするため、CMを飛ばして視聴できますが、上記のように間違って付いてしまう場合はあります。また、レコーダーの場合は後から手動でCMをカットできますが、ハードディスクの場合はそのような機能はありません。

san********さん

2018/11/423:54:14

ブルーレイレコーダーと、外付けHDDは分かるが
ハードディスクレコーダーって特殊なものでは?

ブルーレイレコーダーなら全録と言って、6~8Ch
同時録画可能なのがあるが

CM飛ばしは自分でやるしか

kyy********さん

2018/11/423:52:51

>テレビに外付けしたハードディスクレコーダー

あなたがこれをどう解釈して書いているかで回答が異なりますので,意味をよく覚えてください。

1、USBケーブルで接続してある=外付けハードディスク
2、HDMIケーブルで接続してある=レコーダー

そしてほとんどのレコーダーはハードディスクとBDを内蔵しているので、ハードディスクレコーダーとは呼ばずにBDレコーダーと呼びます。

Q1
上記が1の場合、ハードディスクは録画機能を持っていません。受信はテレビがして、テレビからUSBケーブル経由でハードディスクに記録されるだけですので、テレビにBーCASカードが刺さっていないと録画以前に受信ができません。
上記が2の場合、レコーダーが受信して録画しますから、レコーダーにカードが刺さっていれば録画できます。テレビのカードは無関係です。

Q2
上記が1ならテレビに、上記が2ならレコーダーに2番組同時録画機能があればできます。

Q3
CMを飛ばして録画できる機器は日本にはありません。ほとんどのレコーダーは録画と同時にCMと本編の境目にマークをつけてくれるので、録画後にCMを削除したりスキップして再生するやり方になります。

cra********さん

2018/11/423:40:20

(Q1)出来ません、必ずB-CASカードが必要です。

(Q2)テレビの搭載チューナー数しだいです。
1個の場合は視聴番組だけ
2個の場合は視聴番組+別番組(裏録)可能
3個の場合は視聴番組+別の2番組(裏録)可能

(Q3)CM飛ばしはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる