ここから本文です

株式配当金は本人以外の家族も現金で金融機関でもらえますか?

xxx********さん

2018/11/500:37:19

株式配当金は本人以外の家族も現金で金融機関でもらえますか?

閲覧数:
39
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2018/11/501:03:38

配当金領収証で配当金を代理人でも受け取ることができます。

ご自分、ご主人や親御さん
ご自分であれば、自分で郵便局へ行って、配当金をすぐに受け取れます。
しかし、ご主人や親御さんが平日の日中に郵便局へ行けない場合や、金額が少ない場合は、受け取らないでそのままにしていることもあるようです。

金額が少ないので、近くに郵便局がない場合は、わざわざ行くのは、「ガソリン代の方がかかるわ」なんて方も...

代理で受け取る場合は、あらかじめ印刷されている受け取る人(株主)の住所・氏名の下に代理の方が「代理人」と記載して代理で行く人の住所・氏名を記入します。
印鑑の箇所は「代理人の印鑑」を押印します。

次に裏面は、代理人の欄に「代理人の氏名」
委任者の欄に「受け取る人(株主)の住所・氏名・押印」です。
この裏面は、受け取る人(株主)が記入します。
この際、郵便局の窓口で、代理人の身分証明書の提示を求められます。

画像は配当金領収証裏面のイメージです。

期限を過ぎてしまうと、郵送で振込口座を指定します
「配当金領収証」の表面の金額の下に、小さく「払渡し期間」と書いてあります。
この期間を過ぎてしまうと、郵便局の窓口で支払いをしてもらえなくなりますので、この期間に郵便局の窓口に行くようにしましょう。
もし、この期間を過ぎてしまっても、お金がもらえないということはありません。
裏面の右側に、その方法が書いてあります。
配当金を入金してほしい口座を記入して、「送付先」と書かれてある送付先に入金口座を記入した「配当金領収証」を送りますとしばらくすると、入金されてます。

ともあれ、配当金を窓口でもらうのは、面倒です。
お持ちの口座へ入金できるようであれば、口座へ入金する手続きを事前にとったほうがいいと思います。

配当金領収証で配当金を代理人でも受け取ることができます。

ご自分、ご主人や親御さん...

質問した人からのコメント

2018/11/5 01:13:43

よくわかりました。もし困ったら、指名質問します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる