ここから本文です

着物買取サービスで、着なくなった着物を買い取ってもらおうか迷っています。 ...

an5********さん

2018/11/508:12:44

着物買取サービスで、着なくなった着物を買い取ってもらおうか迷っています。

和装にはまり、着物を少しずつあつらえてきました。いつの間にかタンスは着物と帯でいっぱいに。

15年の間に、自分自身の好みも変わりました。タンスの半分は、今後着ないだろう着物や帯です。枚数にするとかなりの量です。

ネットで調べたら、出張して着物を買い取ってくれる業者が、いくつか見つかりました。実際に買取せず、見積もりだけなら無料と書いてあります。でも、実際はどうなんだろうと、なんとなくこわいような気がして、まだ連絡はしていません。

実際に利用したことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想をお聞かせください。おすすめの買い取りサービス方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh********さん

2018/11/518:49:37

先日、着物買い取りを依頼しました。

訪問着を8着ほど売るつもりでネットで調べ、買い取り評価ともにトップに出たバイ○ルに依頼しました。

結論から申しますと、本当に処分に困ってお金にならなくても良いなら依頼しても良いと思いますが、見積もりだけ、あるいは思い入れのある物ならオススメできません。

私の着物は作家物ではなく、しみも少しあったせいか?全て正絹、クリーニング済みで8着で1000円でした(笑)

明細には"小紋"とされていました。捨てるくらいなら…という気持ちだったので了承しましたけど。

しかしそれからが面倒でした。
事前に「ホステスをやっていました」と言ってしまったのが後悔です。

「何か他にバッグや貴金属はありますか?見せてください!」と執拗に迫られ、私も値段に見合えば売ろうかなと思ってしまいジュエリーケースを見せたら、まぁ帰らない。。売るつもりのない物まで買い取り価格だけ調べさせてください!と。。

"30分で買い取り終了"とうたっているのに結局、2時間半いましたね。面倒だったので使っていないプラチナダイヤの指輪を1万円で売りました。

それで1万ちょい…。

クーリングオフもありますが…なんかもういいやって気持ちですね。

面倒ですが、ある程度の買取額を希望でしたら自身でオークションなどで売ることをオススメします。。

質問した人からのコメント

2018/11/6 11:05:08

回答をお寄せ下さった方すべてに、ベストアンサー賞を送りたいですが、今回はyohさんに送らせていただきました。
実は私も、坂〇忍さんがイメージキャラクターをつとめているバイ〇ルが、まず頭にありました。悪い口コミも多い中、思いがけず高値で買ってくれたという口コミもあったり、実際はどうなんだろうと気になっていました。貴重な体験談ありがとうございました。

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/11/518:22:48

出張買取業者の中には別な目的がある場合も。
宅は古いミシン2台だけのつもりが室内を見回していろいろ尋ねられ、最後は「金物はないですか(つまり貴金属)」になりました。まぁ、ちょうど不要なシルバーのブレスレットとメレダイヤのクロスペンダントトップがあり、2回食事に行ける金額になりましたが、自宅訪問は利用しないと決めました。
結局、遺影や仏壇があると遺品に目を付けられるんですよ。古物商の届を出していれば骨董品も扱えますよね。

おきものは利用したことはありませんが、知人がリユースのお店に勤務していて話を聞いており、自分できものが好きで着れそうな方を探して声掛けしています。せめて持ち込みにしたいな、と。
長く楽しんだものだし、お蚕さんのいのちが紡がれたものですから、最後までできるだけのことはしたいな、と考えます。

yur********さん

2018/11/516:49:31

あいにく出張買取の経験はありませんが、悪い噂はよく耳にします。
いわゆる「押し買い」ですね。

無料査定って謳ってますけど、実際のところそれは難しいでしょう。
ガソリン代もバカになりませんから。

出張したからには何かしら儲けになるもの仕入れないとやってられない。

今時、着物なんかじゃたいした儲けにならない。

金製品何かないですかね~~と、なかなか帰らず粘る。

こういう図式。
だいたい女性が一人で対応するから、相手に舐められちゃうんですよね。
こわもての旦那さんが横で睨みきかすなら別ですが。

そうまでしても、中古着物が飽和状態にある今の世の中、よほどの品でも無ければ箪笥ひと棹でも二束三文です。
私の友人も離婚の際に、少しでも今後の生活費になればと、一度も着ていない嫁入りの着物(友人は大柄なのでサイズは現代人向き)を査定して貰ったそうですが、あまりの安さに断ったそうです。

一点一点手間暇は掛かりますが、自分でオークションでさばく方がお勧めです。

ppp********さん

2018/11/516:41:36

着物は数百円にしかなりませんよ。

過度の期待はしない方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる