ここから本文です

行政法の異議申し立てってなんでなくなったんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/508:28:00

行政法の異議申し立てってなんでなくなったんでしょうか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

big********さん

2018/11/514:38:11

①一般人に分かりづらいから。
審査請求と異議申立てで手続きが異なりましたが,どちらができるのかなど全体的に一般人には非常に分かりづらいものでした。
一つに絞って,わかりやすくしました。

②異議申立ての実効性が乏しいから。
異議申立ては,要するに同じ人に考え直してくれないか聞く制度です。同じ人が同じ状況で違う判断をすることはまずない以上,自覚しやすい明らかなミスでもなければ,やるだけ無駄です。
審査請求は,別の人に判断してもらうわけですから,時間は少しかかってしまうけれど実効性が担保されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2018/11/508:33:39

市町村役場では年に数回相談会をしています。先ずはそこで申し立ての相談をしてみましょう。無くなったわけでなく方法が変わったと思います。