ここから本文です

こんにちは。大学の実験でハクサイを育てています。 4週齢のハクサイなんですが、...

sal********さん

2018/11/510:17:05

こんにちは。大学の実験でハクサイを育てています。
4週齢のハクサイなんですが、白く枯れたものがあります。泥がついて乾いた感じの変な枯れ方です。
7㎝ポットに1苗植えて育てています。

これは栄養不足でしょうか、それとも何かの病気でしょうか
肥料などは与えず、水だけやっています。肥料などが必要でしょうか

ハクサイ,肥料,7㎝ポット,栄養不足,ポット,直根,水不足

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/11/1118:34:17

普通のサイズの白菜ですか?
品種によってはプランターで栽培も可能ですが通常は無理です!
”白菜は根を作る”といわれるほど根域は広くてしかも細いんですよね、つまり水切れや逆に過剰にも根が傷みやすいんです。
食べれるようなものを育て上げるには無理があると思います、液肥をうまく活用してがんばりましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/11/1120:19:33

農業関係の大学ですか?もしそうで有ればチップバーンと言う事は
ご存じですよね?それ以外の大学で工業化学系とかの分野での実験と
言う事で栽培を試みて居る場合では使用した土にどの様な要素や養分が
含まれた土かと言う事も問題と成ります。
枯れた部分が拡大された写真ですがその他の葉の縁はどの様に
成って居ますか例えば葉の縁から変色して枯れが進むとかの事です。
この白菜栽培は種をポットに直播播きしてここ迄育った物ですと
使用した土の肥料や中量要素(カルシウム、マグネシウム、カリウム)等が
不足して居る事も考えられます。
特にカルシウムは植物体内の移動がされ難い要素ですから作物の
生育と共に成長点に近い程、要素の転流不足が起こり上位の葉に
要素欠乏が現れる事に成ります。
(これが所謂チップバーン現象でトマトの尻ぐされと同じ様な事です)
写真では他の部分の所が判りませんので判断が難しい所ですが病気で
有れば最初に斑点が現れる事が多く行き成り葉縁がこの様に成る事は
多く有りませんので全体が見られる写真も提示する事が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mmさん

2018/11/1117:13:05

野菜の苗を作るのに地下播きとポット播きの方法があります。ポットで種を播いて大きくし畝に定植する方法は誰でもしている一般的な方法です。しかし、本件のように植え替えが遅れて水不足になることは勿論ですが、野菜によってはポットで苗を作ると根が曲がったり、直根が曲がって傷んだりでその後の生育に支障が出る場合があります。大根やホウレン草や各種の直根系のお野菜はポットに播く人はいないでしょうが、植え替えが可能な野菜の中にも直接畝に種を播いた方が良い野菜があります。白菜はその典型的なもので、どんな状態でも根は良くつき植え替えが可能ですが、ポット植より地下播きした方がその後の育ちが全く違うようです。大学でしたら実験も可能ですので,トマトなどの植替えOKの野菜も中にも、ポット播きして定植するより、地下播きした方が良い野菜があるかどうか研究してください。

野菜の苗を作るのに地下播きとポット播きの方法があります。ポットで種を播いて大きくし畝に定植する方法は誰でもしている...

2018/11/510:18:56

肥料をやっていないとのことですから、原因は水不足が考えられます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる