ここから本文です

ヤマザキパンから貰った白い皿が黒ずんでしまい、 スポンジで洗う程度では落とせ...

hal********さん

2018/11/510:30:21

ヤマザキパンから貰った白い皿が黒ずんでしまい、
スポンジで洗う程度では落とせません。

研磨剤入りのクレンザーを使うと表面を傷め、
かえって変色の進行を速めるでしょうか?

coquille blanche
arcopal france
という刻印があります。

材質は陶磁器よりガラスに近い物らしいですが、
汚れを寄せやすいのは仕方ないのでしょうか?

補足みなさん、ありがとうございました。
きれいになりました!

閲覧数:
112
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2018/11/512:11:20

スポンジに歯磨き粉付けて洗ったら落ちますよ。
塩粒とか入らないものにしてください。
口に使うものだから安心でキズもつかないです。

  • 質問者

    hal********さん

    2018/11/512:19:26

    なるほど、タワシにクレンザーより穏やかです。
    食器は食器洗い、洗濯は洗濯剤、…
    のような固定観念に邪魔されていますね。
    歯磨き粉でも何でも、身近な物を試します。

質問した人からのコメント

2018/11/9 18:39:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

twe********さん

2018/11/612:19:14

hallowiiinさん、もしかして、ステンレス食器や食洗機の籠と擦れて黒い跡が付いた感じではありませんか? もしそうであれば擦って洗っても取れません。
食器の黒いスジ汚れを落とす方法[ https://jibundeyarou.com/metalmark/ ]
メタルマーク除去剤 - (株)ニイタカ[ https://www.niitaka.co.jp/products/2018/04/post-47.html ]
クレンザーやコンパウンドや歯磨き粉は金属汚れ以外の部分も微細な傷を付けて擦っていますので、ヤマザキ春のパンまつりの景品ガラス食器にはあまりおすすめしません。
とどのつまり、ステンレスを溶かす位の強力な酸が無いと取れません。メタルマークで検索するとよくわかると思いますが、塩素系漂白剤程度の塩基性または食酢やクエン酸水溶液程度の酸性では効果が無いとでてくるはずです。

mij********さん

2018/11/514:18:51

うちにも貰い物のそんな皿があるけど
食器用漂白剤液を垂らした水につけおきして
仕上げに洗剤で洗い直してるだけだぞ

blu********さん

2018/11/512:59:26

メラミンスポンジでこする
消ゴムでこする

漂白剤につける

yam********さん

2018/11/511:46:56

おそらくコレールという素材の食器だと思います。
食洗機使ってますか?
食洗機によってはステンレスなどの金属ブラシなどが使われていて
その金属による汚れですね。
スプーンやフォークが当たることでも汚れますし、
金属たわしなどでも付きます。
トイレ用の洗剤(酸性のものサンポールなど)
とメラミンスポンジで落ちるかもしれません。
漂白剤は効果ありません。

sez********さん

2018/11/510:56:22

100均のメラミンスポンジ?とか使ってみては?
経年劣化は仕方無いけど汚れは落ちますよ。