ここから本文です

我が家の実生柿(富有柿)は不完全甘柿の様ですが、木の上で過熟して軟らかくなると...

yoc********さん

2018/11/512:01:09

我が家の実生柿(富有柿)は不完全甘柿の様ですが、木の上で過熟して軟らかくなると甘い柿となります、、干し柿とするか過熟させるかどちらが良策だと思いますか?

、、スプーンで食べれるほどに軟らかい柿も干し柿も好きです、、心配なのは不完全甘柿が干し柿になるかどうかです、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/11/601:50:21

富有柿の実生が甘がきになる事は無く、渋柿と考えてください。
そう考えれば干し柿にするのは簡単にできますし、うんだらを食べても良いし、干し柿ならぼちぼち作成時です。

• 質問者

yoc********さん

2018/11/610:54:24

今年の東京は未だに夏日がありそうな感じで干し柿にする時期を迷ってます、、、なお、我が家の柿は食べれない程の渋柿ではなく、渋くて食べきれなかった余りを冷蔵庫にいれてたら2日くらいで食べれる様になりました、、完熟不足だったのかもです、、、

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2018/11/600:47:48

根本的に富有柿ではないです。
富有柿の種から栽培しているということであれば、富有柿とは別のオリジナル新品種です。
たぶん渋柿です。
ということで、熟柿としてもいいし、干し柿でもよいと思います。
全部をそうして食べなくてはいけないという決まりはないので、干し柿も作って熟柿でも食してでよいと思います。

kat********さん

2018/11/515:09:28

愛宕柿(晩生品種:渋柿)を5本程度植えています。
(甘柿、柑橘類、梨、桃、サクランボ、イチジク等も植えている)
愛宕柿の収穫時期は11月下旬~12月上旬頃なので、かなり寒くなっています。
カビにやられにくい。

(愛媛県)

甘柿も実験しました。
干し柿ができますが、収穫時期は、まだ暖かいのでカビにやられる。
受粉樹の禅寺丸(不完全甘柿)も干し柿にしたら、
成功しまた。(下の写真)

写真手前のこげ茶色…種入り、ゴマ入りで甘い柿です。
写真奥の黄色…ゴマなしで渋い柿です。

甘柿も不完全甘柿も吊るし柿にできますが
カビにやられる可能性があります。
年により、全滅もあります。

愛宕柿(晩生品種:渋柿)を5本程度植えています。
(甘柿、柑橘類、梨、桃、サクランボ、イチジク等も植えている)...

yas********さん

2018/11/514:11:57

甘柿も干柿に出来ますよ.(あんぽ柿)うちの渋柿は大型のお寺柿ですので、すぐに熟してカラスやハトに食べられています。それで熟しそうな硬い感じの柿をとってきて干し柿にしますが、もともと熟す寸前ですので少し干しただけで内部は甘くとろけていてスプーンでほじくって食べています。甘柿ですと最初から甘いですので、仕上がりは渋柿よりもグンと速いと思います。干柿は硬い実をしがんで甘さをたのしむのですが、ウチのお寺柿や甘柿の場合は内部が甘く早く出来上がるので、どうも内部の熟したところをスプーンなどで食べる楽しさがあるようです。甘柿を干柿にした経験はありませんが、ウチのお寺柿のように十分できると思いますよ。

甘柿も干柿に出来ますよ.(あんぽ柿)うちの渋柿は大型のお寺柿ですので、すぐに熟してカラスやハトに食べられています。...

chi********さん

2018/11/513:05:54

文面からしますと渋柿ですね。
熟させると、一斉に熟して沢山あると食べきれません。
干し柿と併用為されては如何でしょうかね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる