ここから本文です

東京美術館と上野の森美術館は同じ上野ですがどれくらいはなれていますか? 80歳...

アバター

ID非公開さん

2018/11/513:59:28

東京美術館と上野の森美術館は同じ上野ですがどれくらいはなれていますか?

80歳の高齢で足の悪い父を連れてムンク展とフェルメール展を見に上京予定です

最初にムンク展を見てから夕方にフェルメール展と考えています

父は義足で身体障害です
(義足があるので歩けますが長い距離は無理です)
昔から絵が好きで今回この名画をどうしても冥土の土産に生で見たいと言うのです
年齢からしても今回が最後のチャンスなので何とか良い思いでになるように段取りをスムーズにしておきたいです


なるべく父を歩かずにすませたいのですがタクシーを利用するくらい距離があるのでしょうか?
それとも目と鼻の先くらい近いのでしょうか?

どなたか教えてください

閲覧数:
647
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

njv********さん

2018/11/1000:13:40

どちらの館も、上野駅から徒歩圏内なのですが、80歳で、足を悪くされている、となると、少し大変かもしれません。

JR上野駅の公園口改札から出て、公園を通って右に10分でムンク、左に5分でフェルメール、という感じです。
館と館の間は、10分くらいですかね。

ただ、美術館前にタクシーをつけて、公園内を移動できるのか私には分かりません。
(私は地方の公園内にある文化施設に勤務しています。公園内一般車乗り入れ禁止なので、社会福祉施設団体とかでない限り、お客様には公園外まで歩いていただいています。)
もし、心配でしたら、美術館に直接お問い合わせ頂くのが良いかと思います。
館内では、車イスの貸し出しがあるので、ご利用いただけるかと思います。ただ、館外まではご利用できないんじゃないかなぁ、と思うので、その辺りもお問い合わせしてみては。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/11 20:12:50

皆さんたくさんの回答ありがとうございました
車椅子を借りることにします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/11/1120:10:39

噴水を挟むので、目と鼻の先とは言えない距離です。

車いすでゆっくりと行ったほうがいいかもしれません。

15分くらいで行けると思います。

dba********さん

2018/11/1119:57:43

「入り口から入り口まで」ですと約600mです。やはり移動には車椅子を準備された方がよいかも知れません。

2018/11/823:57:58

園内エリアの端と端です。
前もって軽い車椅子をかりると良いかも!

kan********さん

2018/11/823:49:44

二つの美術館は上野公園内にあり、ゆっくり歩いて10分もかかりません。

上野の森美術館は、西郷さんの銅像のすぐ近くにあります。

東京美術館は、上野動物園入口のすぐ横にあります。

私も先日ムンク展を見て来ました。

美術館の中で絵を見る間も結構歩きますが、休憩できるように、

所々に椅子が置いてあるので、

時々、休憩しながら鑑賞されると良いと思います。

mom********さん

2018/11/515:43:09

両方行ったことがあるのですが、いっぺんに行ったことはありません。

上野までどうやって行かれるのかわかりませんが、JRの上野駅の公園口からは、東京都美術館は6~7分はかかります。

上野の森美術館は5分位だと思います。公園口から。
京急の駅からは直線で近いのですが、階段をずっと登らないとなりません。西郷さんの銅像の横を通って行きます。

都美術館→上野の森だと、上野公園をずっと横切って行くので、10分~15分位かな?
公園の地図がネットで簡単に見られるので、よく見てください。
公園内なので車では通行できないと思います・・・。通行しているのは許可証を得ている管理の車だと思います。

また先週行った友人の話ですが、フェルメールは入場時間を区切っていますが、それでも外で待たされて、順番の入場だったそうです。
上野の森は狭い建物なので、外で待つしかありません・・・。
ムンクも曜日や時間によりますが、屋外で20分位待ったと聞いてます。

11月でも寒い日があるので、両方をいっぺんに見るより、1日目に1つ、2日目に1つと分けて行かれたらどうでしょうか?
私は今週末に行きますが、両方いっぺんに見ないで(混んでいて並んだりもしたら疲れそう)1日1つにしようかと思ってます。

どうぞお気をつけて。