ここから本文です

後遺障害の認定の件で質問です。

mmh********さん

2018/11/515:23:39

後遺障害の認定の件で質問です。

9月末に自賠責保険の方から自身の任意保険会社を通して14級9号と私に認定されましたと連絡がありました。書面も郵送され、確認しました。
中々その後振り込みの連絡がなかったので、任意保険会社に連絡した所、自賠責保険からまだ過失割合の決定がなされていないので、まだ金額も決まっていないのでお待ち下さいと言われました。
認定されてからおよそどれぐらいで振り込みとゆう段階になりますか?

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2018/11/516:43:14

初めまして、自分もその段階で弁護士を入れていますが、自分の場合相手は保険会社経由ので後遺症認定したのですが、人身は過失がまだはっきり決まってないのですが、後遺症が決まった段階で後遺症分を相手保険会社に請求したのですが断れたために被害者請求にて自賠責から直接貰う方に切り替えました!任意保険会社からの申請は被害者請求との違いがよくわからないのですが、自賠責保険に被害者請求をするといがいとすぐに振り込まれると聞いています!質問の内容的に過失が被害者に7割以上ないと自賠責では過失は関係ないとききました!また割合が決まっていないとなると示談が先になるのではないでしょうか!
間違っていたらすみません!

  • 質問者

    mmh********さん

    2018/11/517:34:20

    ありがとうございます。
    一度再考慮してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「後遺障害認定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aj3********さん

2018/11/518:12:27

>認定されてからおよそどれぐらいで振り込みとゆう段階になりますか?
→人身傷害保険に加入していて人傷社経由で後遺障害申請をした場合は、人傷社社と後遺障害補償費を含む保険金についての協定が成立しないと支払は有りません。

「自賠責保険からまだ過失割合の決定がなされていない」と言うのが良くわからないので断定はできませんが、そもそも人傷を使用している場合、(「過失割合が決まらない」が「重過失減額の割合が判らない」と言う意味であるならば)自賠責が重過失減額を適用するかどうかは人傷の支払に関係はないので、早く支払額を提示してほしいと督促した方が良い様な気がします。同じような業務に携わっていた者としては、人傷社が、後遺障害等級が決まるころまで自賠責の重過失減額の有無が判らないなんて担当の怠慢以外にないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる