ここから本文です

ユニバーサルオーディオのオーディオインターフェースapollo twinUSBについて質問...

wac********さん

2018/11/517:39:24

ユニバーサルオーディオのオーディオインターフェースapollo twinUSBについて質問です。
当方WINDOWS10環境なのでUSBタイプ購入しました。

PC環境はAPOLLOTWINの動作条件をクリアしてます。
DAWはCUBASE PRO8を使用してますが、CUBASEを立ち上げるとDVDやYOUTUBE,その他ウェブ音声はシャットダウンされます。
CUBASE起動前は正常に他メディアの使用は可能です。
それについて国内代理店のフックアップのサポートに問い合わせたところ、「Apollo Twin はWDM(Windows標準ドライバー)での利用をサポートしてない」とのことです。
ただこれまで使用してきたUR28MなどのIOの場合、PCのサウンド設定をUR28MのYAMAHAのドライバに指定すればDVDなどもCUBASEと併用可能でした。
それをサポートに伝えると
「他社のオーディオインターフェイスについては、WDMのサポートはされているも
のが多くあるがApollo については、Apollo Conbsoleという特殊なドライバを経由する為に、
ASIOで使用することを前提とした仕様になってるので切り替えなどについてはサポートしてない。」
といった内容の回答でした。。。。
APOLLOTWINUSBを使用されている方は、例えばCUBASEなどDAWを使用中にITUNESなどのライブラリやYOUTUBEで音を参考したい!といった時どうされていますか??
もしくは何らかの突破方法あればご教示ください!
長々と恐縮です。。。

補足皆さまがたご返信ありがとうございます!
回答者様のおっしゃるようにどうやらAPOLLOは一つのアプリケーションで使うのが好ましい仕様のようですね。勉強になりました!
が、それでもあきらめず悪あがきをつづけて実験しているなかで一つ気づいたことがあり追記させていただきました。

上記のCUBASE使用時の他のアプリケーションのストップや音声ミュートというのはこれまで自分が作ったCUBASEプロジェクトを立ち上げた時になりました。

しかし、何故か新規でCUBASEプロジェクトをたちあげたところ問題なく他のアプリケーションとも併用可能でした。
適当に20トラックくらいMIDI入力とオーディオいれてみて、リバーヴなどプラグインも差してみて一旦終了させて再度立ち上げたところやはり併用できました。

なんで新規だったら大丈夫なのか??この要因が分かるかた是非ご教示ください!!あとこの特性を利用して旧プロジェクトを上手く立ち上げれる方法を現在模索中で、ご教示いただけたら非常に助かります。
仮説やアイディアでも全っっつ然結構です。

当方知恵袋ほとんど使ったことなくて質問がわかりづらかったり何か問題あったらすいません(ノД`)・゜・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngm********さん

2018/11/519:35:27

まともなインターフェースはそういうものですよ。

本来インターフェースの内部はDAWのプロジェクト設定のクロック(48Khzとか44.1Khzとか)で内部の動作を変更して動いているので、本来は一つのアプリケーションが占有すべきなのです。

ただ、それだと一つのソフトからしか音が出ないため利便性が悪くなる事も事実で、近年は?マルチクライアント機能といって、ソフト的に周波数などを変換をして再生しているのだと思いますが、当然パフォーマンスや音質が低下しますし、勝手に内部で変換されているのも気持ち悪いわけで、やはり音質を保つために一つのアプリケーションからは一つのインターフェースが望ましいわけです。

現実的にマルチクライアント機能がないインターフェースを使用している場合で、DAWを使いながら他の音も出したければ、DAWとは別にOS用にもう一つのインターフェースを2つ用意するしかありません。といってもPCには普通最初からサウンド機能があるのでPCのオーディオ・アウトからケーブルでAPOLLOにインプットしてしまえば両方の音は再生できます。

もし、OSの再生音にもそれなりの音質を求めるなら、やはり2つインターフェースを用意すべきです。

• 質問者

wac********さん

2018/11/523:03:20

コメントありがとうございます。勉強になります!
    自分はこれまでマルチクライアント機能搭載のIOしか使ってなかったようですね!知りませんでした・・・。
    APOLLOにPCオーディオアウト接続で音質さがるのは全然問題ないです!
    ただCUBASE立ち上げたら単に音声がミュートというわけじゃなくYOUTUBEだったら動画自体が再生できなくなり(´_`。)
    おっしゃるとおりフックアップのサポートにもIO2つが望ましいと言われました・・・!
    検討します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2018/11/519:53:47

スタジオ(デバイス)設定の
「バックグラウンド時はASIOドライバーを解放する」
ここのチェック外してもダメ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

izm********さん

2018/11/517:53:38

apollo twinユーザーではありませんが、参考までに回答します。

>例えばCUBASEなどDAWを使用中に
>ITUNESなどのライブラリやYOUTUBEで音を参考したい!
>といった時どうされていますか??

楽曲がiTunesのライブラリにしかない場合はライブラリからCubaseのオーディオトラックにインポートしています。

YOUTUBEで音を参考したい場合はあらかじめ、レコーダー(TASCAMの単体録音機です)で音声をWAVファイルに録音しておき、そのファイルをCubaseのオーディオトラックにインポートしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる