ここから本文です

三国志の鄧艾、鍾会はどういう能力値が妥当ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/517:51:31

三国志の鄧艾、鍾会はどういう能力値が妥当ですか?

(正史準拠、コーエーのパラで)

・策謀は鍾会>鄧艾、戦術は鄧艾>鍾会
・政治屋としては鍾会>鄧艾、行政では鄧艾>鍾会
・大軍率いたのは鍾会、戦績が多いのは鄧艾
この二人、能力評価が難しい気がします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/11/520:55:50

自分の場合、鍾会はもうちょっと高い能力で良いと思いますね。
少なくとも馬謖よりはよほど実績を残していますよ。
ただ評価が難しいのも確かですね。まずは数値から

鍾会 武勇64 統率85 知謀92 政治55
鄧艾 武勇80 統率82 知謀66 政治84

まず武勇は益州侵攻で自ら体を張って戦った鄧艾に軍配が上がります。
統率は鄧艾を含め10万もの大軍を指揮したり、揚州方面の反乱軍を見事に収めた鍾会を僅かに上としました。
知謀は鄧艾をはめた鍾会が上になります。鄧艾は策略家と言うほどではないですね。他にも陳泰の方が戦術家としては上に見える描写もあり、オーソドックスタイプと思っています。
政治は自信過剰で大局観を持てなかった鍾会はいくら事務能力が優れていたとしても、政治を低く見積もらざるを得ません。一方で鄧艾はインフラの整備、補給路の確立こそが今後の三国争乱を制する上で非常に重要だということを進言しており、こちらの政治能力は武将としては最上級(曹操クラス)にしています。

だいたいこんな感じでしょうか。自信過剰で大局観に欠ける(知謀が高く、政治が低い)タイプで言うと他に孔融や楊脩辺りが挙げられますね。いずれも身の処し方を誤り破滅したタイプです。このタイプは自分は一貫して政治を低く設定しています。

ちなみにライバルの姜維は以下のような感じです。
姜維 武勇87 統率84 知謀42 政治30

武勇と統率は鄧艾以上ですが、知謀と政治の差で敗れると言う印象ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/8 21:01:19

皆様回答ありがとうございます。

鍾会は長らく朝政に携わっているので、政治能力はそれなりだと思います。
鄧艾は参謀的な役割も果たしているので、知謀は高いと思います。

個人的に、鍾会は頭脳優秀、鄧艾は型にはまらない才、というイメージです。
戦術は鄧艾がだいぶ上、戦略レベルでは鍾会が上だと推測します。(20万の大軍を行軍させるのは、並の手腕じゃ無理だと思います。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2018/11/609:03:52

鄧艾は屯田兵上がりの本当に低い出自、一方で鐘会は魏の三公である鐘ヨウの息子で、比較にもなりません。厳格な身分制の当時の社会では圧倒的な差と言えます。平時ならこの二人の比較は問題外です。

身分や人脈が物をいう政治力以外は、自己の実力でのし上がった鄧艾の能力は鐘会を圧倒しているでしょう。

mrt********さん

2018/11/522:24:22

唐代、宋代に選ばれた中国の歴代64、72名将の中で、魏から選ばれてるのは張遼と鄧艾だけ。南北朝時代、北魏の知将・邢巒がその功績と用兵を鄧艾と比較されたように、後世の鄧艾は三国時代屈指の名将として非常に評価が高い。

仮に軍事の面で評価するなら、鄧艾は鍾会など比較にもならないほどの名将だろう。ただ、鍾会に謀略で貶められたことを思えば、知略は鍾会よりも下でいいかもしれない。でも、その後の鍾会の浅はかさな行動を考えるとさして知略に差があるとも思えないし、正直、初期能力くらいが妥当と思わなくもない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ルッカさん

2018/11/518:57:35

鍾会は馬謖よりは少し上くらいでしょう。
野心だけは壮大で小才は利きますが実際の力量は何も
伴っておらず身を滅ぼしたのだから高い能力を与えられる
人物ではありません。

剣閣を攻めあぐねて泣き言を言っていますし。
独立についても楽観視しすぎて失敗しているあたり、
司馬懿に急襲されて死んだ孟達の再来かと思えます。

鄧艾は姜維と同程度か、それより少し上だと考えて
問題ないと思います。

剣閣を攻めあぐねて泣き言を言ってる鍾会を尻目に
単独で危険をおかして蜀を滅ぼしました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる