ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

家庭菜園用として土地を貸す場合の契約は借地借家法の適用は無しと考えて宜しいで...

pht********さん

2018/11/518:28:44

家庭菜園用として土地を貸す場合の契約は借地借家法の適用は無しと考えて宜しいですか?

閲覧数:
8
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2018/11/518:36:38

>家庭菜園用として土地を貸す場合の契約は借地借家法の適用は無しと考えて宜しいですか?

その通りです。

https://www.loi.gr.jp/knowledge/businesshomu/homu01/houmu02-03-06.h...
借地法の適用範囲・ロア・ユナイテッド法律事務所
>>
1.借地権の意義
借地権とは、建物の所有を目的とする地上権又は土地の賃借権を言います(借地借家法2条1号)。
借地借家法は、借地権に存続保障(同法3条ないし8条)建物買取請求権(同法13条)、強行規定(同法9条、16条)等を認めていますので、借地権は、単なる地上権、土地賃借権よりも強く保護されます。
<<

質問の場合は、土地賃借契約(民法第601条)に当たるものと思われます。

https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/inshi/09/01.htm
土地賃貸借契約書・国税庁
>>
「土地の賃借権」とは、民法第601条《賃貸借》に規定する賃貸借契約により設定される権利で、賃借人が賃貸人の土地(地下又は空間を含みます。)を使用収益することを内容とするものをいいます。
<<

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる