ここから本文です

以前、ダブルバスレフの回答でFF105WKの支援設計図を添付されていましたね。 そ...

kom********さん

2018/11/519:09:33

以前、ダブルバスレフの回答でFF105WKの支援設計図を添付されていましたね。

そこで、FF125WKならどんな設計図になるかお尋ねいたします。

なぜか当方のパソコンでは、支援プログラムがうまく展開しませんので
よろしくお願い致します。

あと、バックロードバスレフも進化しているとのご意見がありましたね。
フルレンジ一発の自作ならダブルバスレフよりもお勧めでしょうか?

合わせてご回答をよろしくお願い致します。

使用アンプはシングル300Bです。

ダブルバスレフ,FF125WK,FF105WK,バックロードバスレフ,支援プログラム,BHBS,低域

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/11/520:41:50

あれま~そのような解答したことさえ覚えてません(ボケが始まったか;;;)

本題
FF125WKは使ったことがないのでダブルバスレフの設計の落とし所がわかりません。

尚、300Bシングルは私も使ってるのですが、FF125WKのスペックから推測するとダブルバスレフ+300Bだと低域がゆるくなりそうです。
300Bが前提ですと、BHBS方式(バックロードバスレフ)の低域の切れ、締まりの良さが活きてくると思います。
BHBSに関しての具体的な作例、設計法などは以下の管理人さんが詳しいです。

http://bhbs480.blog.fc2.com/

また、BHBSに似たDDBHってのもあって、友人が105WK+DDBHを使ってますが、この箱なら125WKも行けそうな気がします、、、あくまでも「気がする」だけですが(笑)

https://sites.google.com/site/speakercraft999/_/rsrc/1478783583919/...

  • 質問者

    kom********さん

    2018/11/521:02:09

    ご回答有難うございます。

    ご案内のBHBSへのリンクは、たくさんの項目があって良くわかりません。

    すみません 泣・・

    フォステクスのFE126Enの解説にある図面のことでしょうか?

    BHBSに似たDDBHは、しっとりとジャズは聴けますでしょうか?

    軽〜い低音は好みではないので、バックロードは少し敬遠してますが・・

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/11/11 14:43:44

すごく参考になりました。

有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/11/800:25:57

横から失礼します。
管球アンプならBH箱はお勧めしません。低音がダヨンダヨンになります。