ここから本文です

胡蝶蘭について教えて下さい。皆様のお陰でたくさん知識がつき 胡蝶蘭を育てる事が...

adi********さん

2018/11/519:18:40

胡蝶蘭について教えて下さい。皆様のお陰でたくさん知識がつき 胡蝶蘭を育てる事が出来てます。日曜日に 預かって面倒を見てた胡蝶蘭を預かり先に届けました。翌日、今日ですが葉っぱが赤くなった。大丈夫か?写メを

見たら日焼けですね。この場合、置場所を変えて夕方霧吹きの管理で大丈夫でしょうか?後、どうしてもベストアンサーやお礼の送信が出来ません。止まってしまうのです。盆栽の時とか有り難う御座いました。この場をかりて感謝申し上げます。

胡蝶蘭,ベストアンサー,夕方霧吹き,盆栽,葉っぱ,霧吹き,幹部

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2018/11/609:46:59

日焼けしたら数日後に黒くなって最後には穴が開きます。
空気が乾燥してきますので霧吹きでなく、加湿器を使うのがいいです。
60~70%にすればなおいいです。
同時に人間にとっても,暖房効率的にもね。
乾燥肌になって痒くなる!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2018/11/609:05:12

残念ながら葉焼けを直す薬はありません。
処置としては、幹部から雑菌の感染をして軟腐病等に成らない
様に注意する必要が有ります。
胡蝶蘭は夕方以降に霧吹きをする事が多いのですが、その時に
幹部を濡らさない様に注意が必要です。
また、写真を拝見する限りでは、鉢底穴の通気がイマイチです
スノコの様な物を底にいれられる事をすすめます。
(患部に殺菌剤の散布を念の為されるのも良いと思います)
以上参考に♥︎