ID非公開

2018/11/6 3:04

33回答

昨日39週で経膣分娩した初産婦です。

昨日39週で経膣分娩した初産婦です。 長文になりますが失礼します。 金曜日の夕方に高位破水 すぐに病院で診察して、土曜日は様子見で 自然に陣痛が来なければ日曜日に誘発分娩の予定でした。 日曜日に朝から血液検査とNSTで子宮内感染などがないことから 月曜日まで待とうとのことで結局お薬なし。 朝、昼、夜と心音等で看護師さんが回ってくれる病院なんですが 夜に胎児の心音が少し早く私自身にも発熱があり しばらくNSTで様子見して問題なしとのこと。 その1時間後ぐらいに子宮が弱く痛み出して ただ陣痛ではなくずっと弱い痛みで 心配で看護師さんに相談するとモニター付けてみようかとのことで分娩室へ 熱を測ると38℃を超えていてうっすら陣痛らしきものがきて、6時間半で出産しました。 産まれた赤ちゃんはすぐに泣いてくれたのですが 身体を綺麗にしてもらってる間に呼吸が弱いとバタバタし始めて NICUのある病院だったので1時間程新生児室の先生と助産師さんドクターでなんかやってたんですが 結局自発呼吸が弱いとNICU行きとなりました。 カンガルーケア推薦の病院だったのに 会陰切開をした際に思ったよりも出血がひどく 熱も高いままで抱かせてもらえないままの別れとなりました。 自然陣痛を待って産もうと言われたのに このままだと赤ちゃんが苦しいとのことで結局お薬も使って 産まれてきた子は子宮内感染のためNICU 検査の結果は呼吸器不全?と肺炎と左側の肺が潰れていたそうです。 肺が潰れている子は100人に1人ぐらいはいるそうで 薬で治るからそれが治れば自然と自発呼吸ができるようになると言われたのですが やはり高位破水でも48時間以内に産まなかったせいで子宮内感染にかかったのでしょうか? 病院に着いてから診察は受けたものの感染症を防ぐ薬等はもらっておらず 夜間救急と土、日のために診察してくれたドクターが別々だったのがダメだったのでしょうか? 義理の両親はズサンな病院の対応に納得できないらしく もしなんらかの障害が残るようなら訴えると言っているのですが(なにもなくても文句は言うらしいです) 私は事を荒立てたりしたくないため何も無ければ何も言って欲しくありません。 私達患者からすればドクターの判断は絶対だと思っているのですが 破水しているのならどこの病院でも感染症を防ぐ薬を処方してくれると言われていて たしかに薬処方してくれてたら今頃母子同室だったのにとか 管いっぱい繋がれてしんどい思いさせなくてよかったのにとか後悔しかありません。 日曜日に様子見しようかと言われた時に強く言わなかった自分が1番いけなかったんですが 今は我が子が可哀想でなりません。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが 質問は破水したら薬を処方してもらうのは普通なのでしょうか? 48時間以内に産まなくても問題ないとのドクターの判断は正しかったのでしょうか? 39週なのでいつ産まれても大丈夫なのにわざわざ自然陣痛を待たずに誘発分娩をすると副作用があると言われて それを気にして自然にしようと判断したドクターが結局自然陣痛が来てたのに促進剤をその後に投与する判断をしたのなら日曜日に朝から使ってくれた方がもしかしたら子宮内感染にならなかったのではないのでしょうか? できれば助産師さんやドクターからの意見をお願いします。 旦那さんがNICUに先に1人で見に行き管がいっぱい繋がれていて辛かったと泣いて話してくれて 私自身まだ見れてないのですが想像しただけでも辛いです。

病院、検査582閲覧

ベストアンサー

1

ご出産おめでとうございまーす! つらつらと私の意見を書いていこうと思いますが、あくまで知恵袋ですから、鵜呑みにしないでくださいね 39wで高位破水になったものの、抗生剤が処方されなかったり、分娩の時期について判断が二転三転したりしたことで赤ちゃんにも悪い影響があったのではないかと思って病院に不信感があるんですね まず、正期産ではとりあえず24時間様子を見てその後陣痛発来がなければ誘発、がメインの流れです 抗生剤を投与するのは35w未満で妊娠の延長の必要がある場合です。35w以降でも感染起こしてるか危険性が高ければ投与しますが! そして、誘発をかけはじめるのは朝が常識。わざわざ人手のない夜に産むのは医療者にとっても患者にとってもメリットはありません なので日曜日誘発予定だったのでしょう。 しかし、羊水の流出が少なくなったり止まりそうだったりという場合には誘発をかけずに様子を見るのもよくあることです そして、主さんのケースは特に週末。だからなんだと思われるかもしれませんが、手術室は空いてない、薬剤部も検査部も臨時営業で対応が遅い、そもそも病棟ドクター、ナースの人手も確保しづらい、と患者が思う以上に平日と休日では提供できる医療の質に差があるのです 日曜日の血液検査では、おそらく白血球や炎症反応が上がっていることはなかったのでしょう 。 羊水がどんどん流れてしまうと赤ちゃんがくるしくなるのですが、それもなかったのでしょう。 ちなみに、お産の前後はみなさんほぼ発熱します。微熱程度で判断がかわることは少ないです。 誘発分娩に副作用があるのもそのとおりです。 赤ちゃんがどういう状態になったから誘発に踏み切ったのかとかもよくわからないのでなんともいえませんが、 神様にしかわからないレベルでいえば、日曜日に誘発をかけたほうが良かったかもしれませんね。 ちなみに、感染で呼吸が悪いだけなら抗生剤いけばすぐ良くなりますよ。 肺が潰れてるというのはよく分かりませんが、新生児一過性多呼吸でしょうか。 抗生剤を投与するのに1週間、抗生剤を終わっても感染がぶり返さないかプラス数日観察が必要なので入院は2週間くらいなんじゃないかなぁと思いますが、 赤ちゃんの状態的にはすぐ落ち着くのではないでしょうか ベビーはたしかに痛々しいかもしれませんが生まれたばかりのあいつらには良くも悪くも感情が快と不快しかありません。 ミルクが始まればそれだけで幸せそうに寝てますよ。 ママにいまできるのは早く体力戻して、NICUにお顔を見に行くこと、母乳をしぼること(あとから増やそうと思っても増えません。今が大切です!)です 実際のカルテ見たらまたがらっと意見もかわるかもしれませんがいまのところ、ハッピーバースデーマイベビー!ってかんじでとりあえず産まれた幸せを噛み締めていただくのがいいのでは! かわいそうでかわいそうでみてられないなんてときはインスタで#nicuとか調べるのもおすすめ。 カルテも何もみないまま偏見で書いています。 大事なことなので二度言いますが、参考程度にお願いしますね

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2018/11/6 21:25

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り日曜日なので人手が少ないとドクターが言ってました! 破水もドバドバではなく歩いても常に出ていたわけではないので処方されなかったのですね。 土曜日と日曜日でドクターが変わって土曜日のドクターは元々の担当医やったので日曜日にしようと言ってくれたけど 日曜日のドクターは違う方やったから判断がかわったのかと思ってました; 肺が潰れているのは100人に1人ぐらいの割合であるらしく それも薬の治療で治るとのことなので大丈夫なのかなと思っています。 赤ちゃんの生命力の強さにかけてがんばって母乳出します。

その他の回答(2件)

0

一人目が病院の休みも重なって破水後48時間以上経って産んでいたと記憶しています。基本放置だと思います。 呼吸器不全、肺炎、肺が潰れているのも薬で治ると言われているようでしたらそのうち治ると思いますよ。 先生達も慣れているでしょうし、義両親さん達が文句を言いたければ言っていいと思いますよ。でも、文句を言う前にちゃんと何故こうなったか説明を聞いて納得出来なかったらがいいと思います。 あと今はNICUに居るけれど、質問者様の赤ちゃんは特にその他の異常が無いので、かなり早く卒業されると思います。 今質問者様が赤ちゃんのために出来る事は面会と赤ちゃんの為にご自身の身体の回復に専念されることかと思います。 管がいっぱいついていたとの事ですが、モニターとサチュレーションのこの2つは貼り付けてあるだけなので赤ちゃんは痛くないですよ。 私の子は染色体異常の超重症児なので長い事NICUにお世話になりましたが、皆さん割りとすぐに卒業されていかれてましたよ。 質問者様は今とても辛いと思いますが、本当にすぐに赤ちゃんは元気になると思いますので、あともうちょっと頑張ってくださいね。あまり、あの時こうすればよかったんじゃないかと考えてもしょうがない事は質問者様が疲れてしまうだけなので、お家に帰ってから一緒にしたい事を考えられた方が元気になれますよ。

ID非公開

質問者

2018/11/6 20:49

回答ありがとうございます。 長くても3週間と言われたので他の早産の赤ちゃんに比べれば早いのかなと思います。 本日面会に行ったら鼻チューブも呼吸器も取れていると言われたので後は肺炎の治療のみとなります。 赤ちゃんの生命力はすごいと逆に元気を貰いました! 義母が1番納得してなかったみたいなのですが 赤ちゃんを見て何も無ければそれでいいと言っていたのでとりあえず大丈夫かなと思います。 あまり疑問ばかりぶつけて病院と気まづくなりたくないので このまま何事も無いことを祈ります。

0

うちの病院では破水していれば抗生剤は処方しますが、あくまでも予防的な物なので、内服若しくは点滴したから絶対感染を起こさない物ではありません。 病院によって、マニュアルが違うかもしれないですね。 基本的には破水したからと言って、すぐに誘発分娩はしません。血液検査の結果や胎児の状態、母の発熱など毎日観察を続け、感染兆候が出てきたら早めに出した方が良いので誘発します。なので、何時間以内にとかは無いと思います。 分娩になる前までNST等で胎児の状態は把握していたようですから、けして問題があったようには思えません。 破水してから問題なければ数日陣痛を待つことは珍しくないです。 結果的に赤ちゃんは子宮内感染となり、状態が悪くなったのは納得いかないかもですが、不満があるならどうしてそうなったのか?と言うことを聞いてみれば良いと思います。

ID非公開

質問者

2018/11/6 20:38

回答ありがとうございます。 抗生剤の副作用や誘発剤の副作用を考えての判断だとは思うのですが 投与してもらっていて体内感染を起こしてしまう分には仕方なく思えますが なにも無かったのが腑に落ちないなと思いました。 とりあげてくれたドクターは 日曜日だったので医師やスタッフが少なくてとその場でうっかり言っていたので 日曜日に誘発分娩しなかったのはそこが本音なのかと思ってしまいます。 ただ本日NICUに面会に行ったら肺も戻ってきてるとのことで呼吸器がとれていて 自発呼吸はできているのでとりあえずは一安心しました。 後は肺炎が治ってくれれば見た目は至って普通の子なので 子供の生命力にかけます。