ここから本文です

「山田長政」って今学校の教科書に載ってるのでしょうか? 私は子供の時(何十年...

アバター

ID非公開さん

2018/11/605:48:06

「山田長政」って今学校の教科書に載ってるのでしょうか?
私は子供の時(何十年前)は載ってたと思いました。

閲覧数:
80
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ZEROさん

2018/11/607:20:39

中学校の歴史で、朱印船貿易のとこをやる時に軽く名前だけ出てきましたが詳しくはやらなかった記憶があります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2018/11/614:15:32

世界史のタイのところには載ってましたよ。

met********さん

2018/11/610:17:17

山田長政が教科書で大きく取り上げられたのは、戦前の東南アジア支配政策の一貫です。
質問者さまは戦前の教育をお受けになった方か、戦後に年長者の話をお聞きになった六十代以上の方ではないでしょうか。

敗戦で東南アジア支配が頓挫したので、教科書にのせる必要がなくなりました。

とはいえ、教科書執筆者の想い出の人物でもあるので、細々と残っている場合もあるようです。