ここから本文です

貸越について教えてください。 山口銀行の総合口座を持っています。

アバター

ID非公開さん

2018/11/606:44:16

貸越について教えてください。
山口銀行の総合口座を持っています。

定期預金をしていれば、その預金額の範囲内で借り入れができるというのを聞いたのですが、これに関して
1、ブラックな人(恥ずかしい話ですが、数年前に山銀のクレカを持っていたのですが、延滞により返納を求められたことがありました)でも定期預金の残高があれば借り入れは可能でしょうか。

2、もし出来るとしたら、窓口対応でしょうか、それともATMなどでの手続きは可能でしょうか。

ちなみに定期預金には80万ほど入っているのですが出来たら定期はそのまま残しておきたいのですがダメな場合は解約も考えています。

ご回答をお願いいたします。

補足ネットなどで見ると総合口座を持っていることが条件とあります。
総合口座は持ってはいるのですが預金はその口座から引き落としと言う形で別の定期預金通帳を作って入れています。
これらが分かれている場合もダメでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2018/11/608:41:42

ひとまずブラックは関係ないです

総合口座の通帳をもっていますか??

その通帳の定期欄にあれば
総合口座の利用ができます

ATMで普通預金から出金することで
引き出しできます
ただし 借金ですから利払いは発生ます
今後 普通預金に入金あれば自動で返済 されていくものです

入金の見込みがないなら 解約したほうが無難。

通帳ですが
総合口座の別冊としての定期通帳であれば
総合口座ですが

関係なく 単体の定期預金であれば

それを利用しての貸し越しはできないです

わからないなら ATMで普通預金を下ろそうとしてみれば
おろせそうかどうかはわかるかと

単体の定期預金なら解約ですね
ATMで 解約予約ができるかもしれないが それは満期まで利用できないので
(商品概要みていないので 詳細はわからないが)
いまお金が必要なら窓口で解約でよいのかと

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwv********さん

2018/11/622:01:11

>1
それはアナタと山銀と提携しているクレカ会社とのことであり、山銀としてもそのことを記録しているはずです。

>定期預金の残高があれば借り入れは可能でしょうか。
その定期預金の残高合計が80万円であれば、90%(72万円)まては借入ができます。

>2
ATMでも窓口でも払出ができます。
ブラック登録には関係なく「80万円 - 72万円」でまだ「8万円」が残っていますから、銀行としては何のリスクもありません。

これが担保となる定期預金がなく、カードローンとしての借入枠が72万円であれば、ブラック登録となったら借入はできないと思います。

補足回答
ネットの条件はクリアすることになりますが、総合口座から借入しそのお金で、今度は通帳式の定期預金口座を開設するということですか?、目的がよく分かりません。

alp********さん

2018/11/609:39:24

①定期預金を担保にその90%を上限(200万円)に自動に借入れることができます。
担保があるので返済できない場合は定期預金から支払われます。
ブラック等の区別はないでしょう。
②普通預金の残高がマイナスになる場合に施行されます。
窓口・ATM・口座引落等は問いません。
③普通預金に入金して残高が0円以上になれば返済したことになります。
返済金利は日割り、「定期預金金利」<「返済金利」なので短期の返済には有利でしょう。
返済に数ヶ月を要するなら定期預金の解約を検討した方がよいでしょう。
④総合口座の通帳には「普通預金」「定期預金」の項目があります。
定期預金が総合口座の通帳にある場合に繰越は有効です。
https://www.yamaguchibank.co.jp/personal/save/general/
⑤尚且つ不明なら山口銀行に訊けばよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる