ここから本文です

この蛇の種類を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/11/609:01:28

この蛇の種類を教えてください。

有毒ですか?

投稿画像

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/11/611:46:11

ヤマカガシの黒い個体。
毒を持ってます。

こういう黒い個体は西日本に多いとも言います。
本当は体の前半が赤い色をしてます。

後牙類といって口の奥に牙があり噛まれても毒牙が刺さらない事も多いです。体も小さめなヘビなので口も小さい事も牙が刺さりにくい理由ですね。

性格は大人しく掴んでも噛まれない事もあるくらいです。
この性質のせいで昔は毒が無いと思われていました。
咬傷事故での死亡例はいくつかあります。最近だと男子小学生が噛まれて意識不明になってます。

噛まれても血清が群馬の研究所にしかなくて毒を多く注入されると危ない…。
上記しましたが口も小さく口の奥に牙があるもんで噛まれても重症になりにくく、あまり血清が重要視されてないんです。
ただ山に住む個体は普通のシマヘビくらいの大きさになるので注意してください。


ヤマカガシは水辺を好みよく田んぼで見かけます。
樹上のモリアオガエルをとるために樹に上ることもあるので樹の上でも注意です。

  • tan********さん

    2018/11/611:49:35

    ヤマカガシは牙の他に頭の後ろのくびれた部分。頸線と言うのですがそこからも毒をしみだせます。これはヒキガエルを食べて作った毒で人の体に入る機会はまずないですが目に入るのは危険です。失明するかも。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/6 13:18:17

大変詳しくご説明頂きまして、ありがとうございます。
確かに火箸で掴んでも、大人しかったです。
ですが、有毒ということですので、庭から消えてもら
いました。(殺生はしてません。お山に移動させました。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2018/11/609:27:18

ヤマカガシですね。猛毒です。