ここから本文です

楓(もみじ)の葉が紅葉しないで枯れて落ちてしまう事について ここ数年来、楓の...

egg********さん

2018/11/614:09:49

楓(もみじ)の葉が紅葉しないで枯れて落ちてしまう事について

ここ数年来、楓の葉が紅葉しないで枯れて落ちてしまいます。全部ではありませんが、半分くらいです。わきに有る花水木は見事に紅葉しています。

原因は何でしょうか。害虫かとも思いましたが、幹を見ましても、特に何かの粉とかそういったものは見当たりません。以前は見事な紅葉でした。木は完成樹木を植えてから、もう50年以上経ちます。日当たりは良好です。肥料は特にやっていません。思い当たることは有りません。御解りの方宜しくお願い致します。

閲覧数:
63
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2018/11/619:19:13

うどんこ病とかではないでしょうか。あるいは木の枝にへばりついているカイガラムシとか。

  • 質問者

    egg********さん

    2018/11/719:18:56

    回答ありがとうございます!
    なるほど!

    確かにそうかもしれません。隣のハナミズキに「ダコニール」とか言う薬剤を散布したところ、例年になく見事に紅葉しました。カイガラムシも確かに隣のウメモドキですか、それに付きまして、そちらは駆除しているのですが、楓はやっていませんから。今年は間に合いませんので来年早々に対策します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/8 08:23:05

なぜか最近うどんこ病が多い様な、カイガラムシも相変わらずです。古い樹木が多いので(50年以上経ちます)病害虫も多いのかもしれません。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる