ここから本文です

エホバの証人に質問します。 グアテマラで日本人のものみの塔信者である20代女性2...

hit********さん

2018/11/615:51:13

エホバの証人に質問します。
グアテマラで日本人のものみの塔信者である20代女性2人が殺傷されるという事件がありました。

これは彼女たちが信仰心から自発的に布教していたとしたらなおさら、
安全を怠り不用意に若者を死に至らしめたものみの塔の重大な責任だと思うのですが、
この実を見たなら信者のみなさんこそ目を覚ますべきではないでしょうか。

補足自己責任とはマインドコントロールするものにとってとても都合がよすぎる言葉ですね。

閲覧数:
6,560
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2018/11/1009:17:27

『だれがキリストの愛からわたしたちを引き離すでしょうか。
患難,あるいは苦難,迫害,飢え,裸,危険,剣でしょうか。
「あなたのためにわたしたちはひねもす死に渡されており,ほふられる羊のようにみなされた」と書かれています。
しかしその逆に,わたしたちは,わたしたちを愛してくださった方によって,これらのすべての事に全く勝利を収めているのです。
死も,生も,み使いも,政府も,今あるものも,来たるべきものも,力も, 高さも,深さも,またほかのどんな創造物も,わたしたちの主キリスト・イエスにおける神の愛からわたしたちを引き離しえないことを,わたしは確信しているからです』
(ローマ8:35~39)

  • 質問者

    hit********さん

    2018/11/1022:10:47

    信者でなくても自国の若者が死ねば悲しいし心が痛いよ
    例え彼女たちが喜んでその命を差し出したとしてもね

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/11/12 09:44:12

このように信者たちは盲目なので、国として何らかの措置をした方がいいと思いました。国外への布教活動に年齢制限を設けるとか。

「エホバの証人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j4a********さん

2018/11/1106:35:35

>彼女たちが信仰心から自発的に布教していたとしたら

エホバの証人として非公認の布教を、勝手に信者がすることは可能ではありません。そのような捉え方で質問すること自体に疑問を感じます。

今回の件は、布教する人選の点で大きな過ちがあったと思っています。リスクの高い地域ですので、それなりに考慮すべきだったと思います。

ただ布教自体に疑問を持っているようですが、そこに人が住み、生活を営んでいるわけです。グアテマラ内戦から20年以上経っても不安定な状態であることは間違いないですが、3年前に選挙も行なわれて、海外からのいろいろな手を差し伸べる時期でもあります。

その辺りの状況を理解していただければ幸いです。

luc********さん

2018/11/1006:20:32

16世紀、ヨーロッパ諸国から日本に布教に来たザビエル等も、ヨーロッパ諸国からそれば「地の果てに何故行くのか?」という反対意見も少なくなかったようです。

19世紀にはアメリカから多くの宣教師が日本に来ましたが、家族や親戚の反対があったケースも、やっぱり少なくなかったようです。

現地での安全性を最優先すると、そもそもの現地の方々への布教活動がしにくいですし、布教している人を標的にしたわけでもないので、これを短絡的にマインドコントロールつなぐことには如何なものかと思います。

ただ派遣する教団にとっては、おっしゃるように最大限に派遣する者の身の安全を考えるべきで、それを今回怠っていたかは、ニュース報道だけではわかりません。

布教のために海外に派遣することは悪いことではありませんが、でも人選として若い女性2人というのは、安全面をほんとうに考えたのかなあ~と疑問を感じたのは事実です。

pro********さん

2018/11/1001:38:06

それはアンタの考えでしょ?
人の生き方につべこべ言わずにほっといてやれば?
何様なん?

lio********さん

2018/11/808:14:46

ボランティアとはいえ、危険は承知の上での布教、自分の行動の責任、命の責任は自分にある。責任本部になすりつけて何になる?彼らは危険を覚悟して自分の意志で行ってるんだよ

lia********さん

2018/11/802:02:45