ここから本文です

ゴルフスロープレイ

アバター

ID非公開さん

2018/11/618:38:57

ゴルフスロープレイ

残りハーフ回ってたのですが前の組みが遅かったです。
ゴルフ場のルールでは2時間。遅くても2時間15分以内でお願いしますとの事です。
こちらは3人、前は4人であんまり急いでる雰囲気もありませんでした。
もちろん後ろもつかえてました。
時間的には3時間で回ってました。
私の連れの2名は愚痴ってましたが私はあんまり気にならないタイプなので愚痴を聞いていただけです。

そこで質問です。
こう言う場合みなさんなら黙って過ごしますか?
ゴルフ場に連絡して何かしら対策求めてますか?

何というか月曜日だし10時半頃の出来事でその後予定もあるわけでもなくのんびりって感覚だったので。
みなさんならどうなのかなぁ?と思いました。

補足ちなみに前半は7時18分スタートで9時に終わってるのでうちらは1時間42分で前も後ろもいない感じでした。
前半は前の組みはいなかったです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kni********さん

2018/11/707:57:38

3時間は疲れますね。

打って、待って、打って、待って。になっちゃいますね。
私も愚痴る方だと思います。

セルフで初心者や高齢となればプレーは遅くなりがちですが・・。
逆に月曜日でそれだけ遅いって相当スロープレーでしょうね。

高速の渋滞は気になりませんか?
「まー、この後は何も無いしのんびり帰ろう」と思っても、できれば渋滞してない方が良いですよね?
高速料金払って更に30km・40km渋滞でも平気で並べる感じでしょうかね?

はやり、何でもスムーズに進む方がストレスはないと思いますので・・・。
3時間は大渋滞のイメージが強いですよね。

>ゴルフ場に連絡して何かしら対策求めてますか?

同じお金を払うならもう少しちゃんとコントロールされたゴルフ場もありますよね。
普通は全カートの位置がマスター室で把握できていますので、コース内に遅いカートがあれば言わなくてもマーシャルが来て、早くするようにそのカートに注意します。
全然、そんなそぶりが無かったとなれば・・・・。プレーは放置なのでしょうね。
滅多に混まないゴルフ場で相当運が悪かったか、まったく気にしなゴルフ場を選んでしまった不運か・・・。

>みなさんならどうなのかなぁ?と思いました。

今日は最悪だなーと思いますし、個人的にはそこのゴルフ場はもー行きたくないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゴルフ ハーフ 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fit********さん

2018/11/1006:06:19

その時のこちらのメンバーにもよりますが、基本線では
ゴルフ場に連絡して注意なりしてもらう。
それが一番ですね。

それ以外では、常に無言の圧力をかける。(前組がこっちをみてなければ効果ないですが)
こちらは通常のペースでプッシュしスロープレーであることに気づいてもらうようにする。(そんなことしてたらこっちが更に疲れますが・・・)

スロープレーになる理由はいろいろあるのでしょうが、絶対ならないようにしないといけません。スロープレーになる合理的理由などあまりないです。
カートが故障、不具合など・・・は別
前の組もその中の誰かは気づいているが、ペースをあげることができない立場かもしれません。同伴者を気遣って合わせているケース。
とはいえ、後続の組とゴルフ場には関係ありません。
そういう人は本来ゴルフ場にきてプレーするべきではありません。
前の組の事情はわかりませんが、なんらかの事情があるのが、そもそもいつもそうなのか・・・・
どうしてもゴルフは接待体質、相手に気配り等々があり、非常に特殊なスポーツです。接待野球とか接待サッカー、接待柔道などなど・・・・ないですからね。
接待はなりたちにくいし、相手への配慮もどうしていいものか・・・・
どうしても接待としての娯楽という要素が強いんだと思います。
そういう事情で遅くなってるのかなと考えればちょっと気が楽になります。
実際はならないですけど・・・・

bes********さん

2018/11/712:16:38

黙って過ごします。

質問を読んだ感じでは、どっかの一組が遅い原因を作っているのではなく、詰め込み過ぎで遅くなっている。
言っても意味が無い。
終わった後で改善を求めたら、改善される可能性はある。でも低い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2018/11/708:36:44

私のよく利用するゴルフ場は、ゴルフ場側が遅いGrには注意して廻ってます。
たまに前がつかえても、前のGrが一生懸命早くしようとするし、ホールを
終えると私達にお辞儀して急ぎ足で次に向かうので不愉快に思うことも
ありませんでした。
やはりゴルフ場側がマナー上、そのようなことのないように対応すべきと
思います。

aka********さん

2018/11/705:20:04

私も、電話して注意をしてもらいます。
無線だと聞こえるので、電話にしています。
先日も、たまたま私たちの組が準備ができていたので、1組先にスタートできたのですが、後ろの組の遅さはすごかったです。
途中で2ホール完全に空いてしまって、その組を見ると5人いるので、おかしいと思っていたら、ゴルフ場の人が来て、注意をしていました。
後で聞いたら、4人なのにクラブは3セット、リモコンがあるのに使わない、ティショットでOBを打ったら、その人がそのまま再度ショット。
キャディがつかないく、格安になったので、マナー、エチケットを守らない人が多くなって困っています。
上手な人でも、異常に時間をかける人は、マナー違反だと思っていますが・・・。

bjd********さん

2018/11/622:12:29

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/shortcross2006

2時間20分が標準というお方が前にいたんと違うか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる