ここから本文です

ドラクエ6のキーファのとった行動は許せません。彼は重要な戦力ポジョンで主人公の...

pia********さん

2018/11/620:52:47

ドラクエ6のキーファのとった行動は許せません。彼は重要な戦力ポジョンで主人公の私は頼りにしていました。他の仲間もナンパな彼の性格に寛容に接して来ました。ライラに寄せる想いを打ち明け

られた時、何度もダメだと言いましたが、強制的に現在に戻された時の仲間の悔しさ、あまりにも身勝手過ぎます。

しかも、ジャンはライラを諦めユバール族を出て行ってしまったのに、よくもあの状況下の中で、やり方があざといです。私がリアルの友人なら一発かましてます。職場放棄です。「過去(夢)に生きるな!現実(地)に足を付けて生きろ!」と言ってやりたいです。この冒険の旅(プロジェクト)を立ち上げたのは彼です。そんな無責任な男性は要注意です。女性を幸せには出来ません。さすが、マリベルは男性を見る目があります。

皆様はどう思いますか?反対意見、賛成意見どちらでも寄せ下さい。

補足申し訳ありません。ドラクエ7の間違いです。訂正します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/11/811:32:34

その人を好きだという人がいたら、その人を好きになったらいけませんか?
恋・愛に生きたらダメなんですか?
主人公の仲間は全員が全員清廉潔白で魔王を倒すこと以外に人生の意義を見つけちゃダメなんですか?
自分の「立場」以外の生き方を求めるのは「悪」ですか?

良くも悪くもDQ7は泥臭い、人間臭いストーリー展開だった、と思います。
DQの対象年齢を考えると、子供には厳しい設定・ストーリー展開ですね。
基本DQは勧善懲悪で善と悪がはっきりしている世界だと思いますし、そこが私も好きなのですが、DQ7に関しては善や悪、正しい・正しくないじゃなくて「貫きたい想いがある」っていうキャラが多いな、という印象でした。

ジャンは可愛そうですが、キーファがいなくても結ばれない運命だったし、キーファ離脱後の苦労は「主導権を握っていたキーファの後をくっついていくだけだった少年が、物語の主導者としての『主人公』になるための、育て直しの期間」だと思ってます。
私はキーファみたいなアホなキャラ嫌いじゃないですし、DQ7の寓話になぞらえたストーリー展開は好きだったので、擁護派の意見です。
過去の世界を解放して現在の島を出現させる、過去の世界で助けた島が現在どんな風になっているのか、自分たちがしたことの痕跡は残っているのか、とどきどきわくわくしながらストーリーを進めていました。

• 質問者

pia********さん

2018/11/816:54:48

生き方に間違いも正解もありません。ただ私の中ではそのキーファの選択は無いです。冒険が終わるまで物語では2、3年ということろでしょうか。彼を辛抱して待てる女性である事が理想です。出会ってすぐ色恋に走って途中で仕事をリタイアする生き方が好きになれないだけです。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/9 23:03:55

キーファの生き方に疑問視する意見が多数ありました。その中で擁護する見方は大変貴重だったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

しかし、私は反対意見を貫きます。
それでもドラクエが大好きな事には変わりありません。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/821:24:35

質問者様のおっしゃる通りです。キーファが離脱する際、「親父に伝えてくれないか?俺は自分の生きる道を見つけた」って言った時「は?自分で言えよな」って思いました。その後、王様のセリフや妹のセリフ聞いて可哀想だと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2018/11/807:23:50

キーファ離脱する事により、7がつまらないドラクエになってしまった。

ドラクエって、とにかく仲間と共に悪を倒しに行くぞ!という単純さが良いと思っているので。

惚れた女の為に仲間を見捨てるというのは、私の中でドラクエではなく、違うゲームな感じがします。
違うゲームにしても7はいただけないが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2018/11/722:58:58

あの後のふきだまりの町~ダーマ神殿が物凄くきつかったことを今でも覚えています。攻撃役は彼1人で他は補助、回復という役割で戦わせていましたから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aha********さん

2018/11/709:32:15

キーファが抜けた穴は大きいですからね。
メルビンが仲間になるまで三人で進めなきゃならないのが辛いです。
魔法のじゅうたんを入手しないとメルビンが仲間になるための条件が発生しません。
7は物語も人間関係も異例なことが多いですね。
王族と旅人という身分違いの恋愛なんて現実では起こり得ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/11/623:28:54

ジャンがかわいそうです。
キーファがいいだしっぺで始めた旅をライラに惚れたのが理由で勝手にやめた。
戦闘では彼が一番の頼りだったのに仲間を裏切り、
しかも妹にも親父にも迷惑かけまくって自己中の極みですね。
ここまでやらかしたら種泥棒とよばれても仕方がないかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる