ここから本文です

落語のセリフたまに出てくる「ちんのふんづまり」ってなんですか? 狆のふんづま...

fir********さん

2018/11/620:56:33

落語のセリフたまに出てくる「ちんのふんづまり」ってなんですか?
狆のふんづまりと書くんですか?

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2018/11/714:39:51

『狆の糞詰まり』と書きます。
便秘で苦しむ狆の表情のことですね。

狆は古くから日本で愛される動物だったんです。

江戸時代には大奥や各地の大名の間で流行し、また町民レベルでは狆を飼うことが一種のステータスシンボルでした。
当時の歌舞伎の台詞や落語のネタにも狆の名前は頻繁に登場します。
その後ペリーの黒船来航により、浮世絵と並んで狆は海外に渡るようになります。

とも書かれています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dum********さん

2018/11/715:56:01

「糞詰まりの狆」ですね。
狆は(犬全般がそうですが)フンをする場所を探してウロウロとあたりを歩き回るので、その様子を慌てた人の動作に見立てています。

tis********さん

2018/11/621:37:44

たぶん狆くしゃ(狆がくしゃみをしたような)ってのと似たような意味かな。
狆くしゃは、ブスな女の例えに言いますが、狆のふんづまりだと、不細工な狆が、すごい顔で踏ん張ってる…みたいな表現でしょうか。

⬇ちなみに我が家の狆の男の子(5ヶ月)

たぶん狆くしゃ(狆がくしゃみをしたような)ってのと似たような意味かな。...