ここから本文です

子供の扶養のことで家庭裁判所に調停を申し立てています。

voi********さん

2018/11/623:40:27

子供の扶養のことで家庭裁判所に調停を申し立てています。

子供は自閉症スペクトラムでうまく働けません。父親は20歳まで養育費を送ってきましたがその後は送らなくなりました。子供は中学では特別支援学級にいて大勢で授業を受けることができませんでした。高校も中退して引きこもりです。母親は子供を養えるほど収入がないので父親に成人しても扶養してもらうように言っています。子供は障害年金を貰っていますがそれだけでは足りません。父親は再婚して家庭がありますが母親も精神障害があり同居できない場合、父親は嫌がっても強制的に子供を父親の所に住まわせることも考えてます。

父親には扶養義務があることを主張しています。 これで家庭裁判所に申し立てていますが問題ありますか。

補足子供が一人暮らしではなく父親の所に住みたいと言っています。父親は拒否しても子供を置いてきて住まわせることはできますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/11/707:09:20

20歳過ぎているので、既に親権や養育費といったものは、該当しなくなっています。
扶養に関しては、民法の扶養の規定があるものの、相手に相当の収入莫大な資産でも無い限り、扶養の強制は困難です。
住む場所に関しても同様です。
金銭的に困窮するなら生活保護、住む場所に関しては家から離れてグループホームで考えたほうが現実的です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ver********さん

2018/11/1011:15:16

>>父親には扶養義務があることを主張

子供の扶養義務があるのは未成年までで成人の養育義務はありません。
両親どちらも成人した子供へ援助できないなら生活保護を申請するぐらいしか解決方法が見つかりません。

>>子供が一人暮らしではなく父親の所に住みたいと言っています。父親は拒否しても子供を置いてきて住まわせることはできますか。

できません。子供を置き去りにしたところで成人した子供の扶養義務がないし養育費を完済した父親は受け入れないと思います。子供が生活保護にしては可哀想なら今後も質問者様が面倒を見るしか選択肢は残っていません。

zzz********さん

2018/11/815:27:43

法律には詳しくないけど

20過ぎてるなら無理なのではないですか?

それより生活保護とかを考えた方がいいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/11/815:20:14

20歳越えた子供に扶養義務はありません。
障害者だから特別にということもありません。
20歳を超えているので、強制的に、父親に押し付けることもできません。
世のなかには、同じような障がい者で、ひとりで生活している人もいます。
裁判所でなく、市役所(市によっては、保健所が担当)に相談すべきことですよ。

lss********さん

2018/11/713:47:04

扶養請求の調停を申し立てることは可能でしょうが、現実に認められるかはなかなか難しいでしょうね。
「父親は嫌がっても強制的に子供を父親の所に住まわせる」
置き去りにするということですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる