ここから本文です

フリーランスプログラマのSES業務委託契約について。

nic********さん

2018/11/701:58:48

フリーランスプログラマのSES業務委託契約について。

フリーランスプログラマをしているのですが
契約で
・週5日
・1日8時間労働、1時間休憩
の現場があるのですが
フリーランスでこんなに拘束されるのってアホらしいと思います。

こういう契約しているフリーランスは考えなしだと思いますし
会社側もフリーランスがこういう契約で喜ぶと思ってるのでしょうか?

雇う側のセンスも疑問に感じます。

フリーランスは収入源1つでは危険だしこういう契約はしたくなくて
していて生産性も落ちると思うのですが、どのように思われますか?

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/11/704:54:24

フリーランスとは、「自分のスキルを使って仕事をする人」のことです。
記載の契約内容は全くフリーランスの求人ではないですね。
一般のサラリーマンは1日8時間拘束で労働基準法により守られている労働者です。だからある仕事を8時間かかる方と5時間で終わらせる方いますが、5時間で終わらせても8時間労働だと、短時間で終わる方は終業時間まで他の仕事をしなければいけないと言う不公平感がありますよね。その不公平感が顕著に表れる職種(プログラマー)などに適用される契約形態だと思います。労働基準法に守られないけど自分のスキルで多くの給料をもらう事に利点があります。また短時間で仕事が出来れば、それだけ他の仕事に時間を回しお金を稼ぐ事もフリーランスの利点ですよね。上記の求人はフリーランスの意味のない求人だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muc********さん

2018/11/900:56:30

そもそも自分で営業できる要員なら、SES企業(エンドorコアパートナー以外)には属さない。

直接エンドにエンジニア本人が営業かければ良い話よ。

それができないエンジニアが多すぎるから、SES企業というのが存在し、
営業担当がいる。

エンジニア本人が自分で取引できるのならば、
プロパーが少ない(ほぼいない)SES企業が今現在いたらおかしいでしょう。

この実態に嫌気がさすのなら、
キミ自身でSES企業の力なんて頼らずに、
開拓してみれば?

そこまで言うのなら、
余程のスキルがあるようだから、
そもそもSES企業を介さなくてええやないの。
個人事業主なら尚のこと。

エンド直だろうが、元請け直だろうが、
キミが直接エンドと委託契約を締結すれば、
それらより必然的に単価は上がるし、条件等もキミが決められるのだから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/11/716:30:22

多分考え方は同じだと思うので、学習塾の場合を・・・参考まで

基本的に授業が夜しかないので業務委託の主流は夜の3,4時間を授業単位にして、時給ベースだと時間当たり3000~くらいでお願いします。この方式をコマ給といいます。一月のコマ数かけるコマ給が報酬、保険年金は自前というわけです。

時間給自体は悪くないので、たとえば司法試験の勉強をしつつ…なんてひとは、これがちょうどいいわけですね。学校の教員志望や資格志望者などはだいたいこういう授業だけをやる業務委託契約。

ところが、長年やっていると、塾が専業に近くなって、プライベートでも家族ができたり、籍を入れたり、そういう時には、時間は長くてもいいから給料をもう少しとか、社会保険に入りたいとか、フリーと社員の間くらいの立ち位置で働きたい場合もあります。そうすると、事務や教務、担任などをくっつけて8時間にして日給15000円くらいのパックにして日給月給で契約します。そうすると社保も規定時間をこえて入れるようになる。週5で入れば、そこそこのお金になるし、まあ嫁さんの両親も少し安心する。

文章を読むと、おそらくこういう人のための契約じゃないかなという気がします。

どちらを選ぶかは人それぞれですが、塾の場合は30才を境くらいに分かれていきます。プログラマという仕事もおなじくらいに、こういう選択肢の要望があって、そういう契約ができたんじゃないでしょうか

pm3********さん

2018/11/713:36:29

あなたのように考えるのが普通だと思いますよ。

会社側もフリーランスがこういう契約で喜ぶと思ってるのでしょうか?
思ってる訳がない(笑)単に、業務委託の方が雇用主にとって責任や負担が少ない。高いレベルの人を見つけたいならば、そんな条件提示しません、そこそこやまぁまぁの人をコキ使いたいだけ。

そこそこやまあまあレベルの人なら、あっちこっち営業したり契約するよりは、週5拘束のしばらくの安定に魅力を感じる場合もあるでしょうね。
そんな感じなら、そもそもフリーランスやるなよって話になりますが、、、そんな条件でも需要はあると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる