ここから本文です

二つ質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/702:47:09

二つ質問です。

①SSDの容量が少ない(120GBで残りが4割程度です)と思うので500GBのSSDに変えたいのですが、この少ないSSDの中にWindowsのOSが入っています。
この場合は500のSSDの中に丸々コピーする(勿論、先にフォーマットして使える様にしてからです。)という方法でいいんでしょうか?
他に何かは必要な作業やパーツがありましたら教えて下さい。
②他のSSDにデータを移した場合、ゲームなどは再インストールしないといけない(ゲームのプログラムは他のドライブに入ってて、それが起動しなくなる?)のでしょうか?
皆様どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
93
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tay********さん

2018/11/1217:35:56

MiniTool Partition Wizard 無料版の「OSをSSD/HDに移行」または「ディスクのコピー」機能を使って、OSやアプリを再インストールせずに新しいSSDにデータを丸ごと移行することができます。
http://www.partitionwizard.jp/clone-disk/migrate-windows-10.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2018/11/719:04:39

dem********さん

2018/11/710:09:09

「この場合は500のSSDの中に丸々コピーする(勿論、先にフォーマットして使える様にしてからです。)という方法でいいんでしょうか?
他に何かは必要な作業やパーツがありましたら教えて下さい。」
フォーマットは不用
クローンをするとパティーション128GBのSSDが出来るが残りを利用するためにパティションエディターで拡張する必要が出るが拡張すると、500GBのSSDにWindowsをクリーンインストールしたディスクイメージとは違いで何処か支障が出る。
なるべくクリーンインストールするかリカバリーメディアでのリカバリーが良い。

j_1********さん

2018/11/709:21:05

フォーマットしてからのコピーだとOSはまともに動きません。
通常であればフォーマットなどをせずにクローニングソフトを使う方が多く居られます。
この場合、面倒なインストールや環境設定、各種アクティベーション、データ移行等をせずに元の環境をそのまま移行出来る、とされています。

実際には移行トラブルも多く、初心者にありがちなケースとして、手順の間違いで空のSSDを元々のオリジナルにクローニングしてすべてを失うパターンもここの投稿で時々見かけます。

これ以外で自分自身、フリーのクローンソフトを始め、SSDメーカが製品に付属させている物、優勝のクローンソフト等を使った経験から、
クローンはお薦めしません。
過去に起きたトラブルの例として、
・ディスク全体の容量が元のSSDと同じに変更されてしまったケース
BIOS上から見えるディスクのモデルは確かに新しいSSDの品番ですが、いざディスクの管理からでは全体の容量が小さくなってしまい、領域確保自体が行えず再度フォーマットする羽目に。
・ディスクの管理情報が書き換えられてしまったケース。
SSDメーカが提供するツールでクローニングして、容量も自動的に調整され問題無いと喜んで使って居た所、SSDメーカが提供する管理ツールをインストールした所、自分自身を正しく認識出来なくなってしまっており、やむなくフォーマットする羽目に。
・リカバリエリアの消失?
某SSDメーカ付属のソフトでクローニング、使用上の問題は無かったが、ある日元の環境に戻そうとリカバリ操作をしようとするとことごとく失敗。どうやらクローニング時に失敗していた模様。

他にも数々のトラブルで、毎回初期化して新規インストールで復旧となると面倒なので、最近ではクローンを使わず単に新しいSSDに新規でOSインストールをしています。
この方が手間はかかりますが確実に出来ます。

ただ、当然アプリケーション類も新規インストールとなる為、多くのアプリを利用しているとそれらが手間に感じる事もあるかも知れません。
OS自体のライセンスはデジタル認証なので、インターネットにつながった状態で間もなくライセンス認証がされるので楽です。

tkk********さん

2018/11/705:07:18

SSDによってはクローニングソフトが付いてるやつがあります。(例クルーシャル MX500シリーズ)

typ********さん

2018/11/703:14:27

クーロンソフト使わないとだめですよ
は何を使うのか知らんけど
copy元<copy先の場合問題ないです

有料だと、自動的に拡張してくれるソフトもあるし
元のままのcopyでもCとDしかなければ
500-120 280GB未使用領域になるだけでドライブFにしたり
Cドライブを拡張したい場合windowsでしたり

又はパティションソフト使います
②問題ないです
フリーソフト
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

有料だと、自動的に拡張してくれるソフトもあるし
https://function-fc.com/copydrive7.html