ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

田舎にある実家のはす向かいに住む男が突然、日中何も言わずに家の中に入ってきた...

アバター

ID非公開さん

2018/11/703:45:52

田舎にある実家のはす向かいに住む男が突然、日中何も言わずに家の中に入ってきたようです。その男とは特に親しい間柄ではなく(挨拶する程度)、ましてや勝手に家に入ってくるような間柄ではありません。

その時たまたま祖母(90歳近いです)のみが家におり、玄関近くにある自分の部屋におりました。部屋でゆっくりしていた祖母は、突然入ってきたその男にびっくりするも、自分の身を守るため、自分以外の家族に何かされたら怖い。。。という恐怖から、その男に何も言わずに10万円の現金を差し出し、その男は黙ってそれを受け取って出て行ったとのこと。祖母はそのことをうちの両親に打ち明けることができず、2週間、誰にも言えずに黙っていたようですが、先日、うちの両親に打ち明け、事が発覚しました。

2週間経っての発覚のため、父親もどのように対処していいか困っており、離れた場所に住む私に相談がありました。私はすぐに警察に相談に行くよう勧め父親は相談に行きましたが、現場を誰も見ていないので警察としては何もできないとのこと。防犯カメラをつけるよう言われたようです。(その後、パトロール等にも来てくれている様子もなし)

今日、父親はその男の奥さんに男が勝手に自宅に入ってきたことを話し(お金のやり取りがあったことに関しては話していないとのこと)、それを受けてその男と奥さんとで我が家に話をしにきたので、祖母を出して事実確認をさせたようですが、その男は家に勝手にあがったことは否認。父親は明日被害届を出しに行くといっております。

その男の家族は実家から少し離れた場所に長年住んでおり、元々盗み癖があったようですが、警察沙汰にはされていなかったようです。(どこも決定的な証拠がないため、噂止まり。その男の兄も盗みの常習犯で、度々警察沙汰に)元々、その男の実家が現在の家で、近年は誰も住んでいなかったため、最近奥さんとともに戻ってきたとのこと。我が家の実家の近くの家も、最近10万円無くなったようで、その男が犯人ではないか?と噂が経っているようですが、目撃者がいないので何も対処していないとのこと。

私としては、父親にこのように対処してはどうか?と話をしました。
・突如、お金がなくなったという近所の家に話を聞いて、我が家以外に盗みがあった事実を集める
・警察に被害届を提出する(次に何かあった時のための記録として)
・相手の男の家に話を聞きに行くときは、必ず録音をしておく。(その際、感情的にならず冷静に話をし、相手が家に勝手に入ってきたこと、祖母から10万円を受け取ったことを認めさせる供述をさせ、録音を「事実」として警察に提出する)

父親としては、田舎に住んでいることもありあまりことを荒立てたくない思いがあるようで、お金がなくなったという近所の家には話は聞きに行かないと言っております。唯、①相手が勝手に侵入したこと、②祖母とその男との間で10万円の金銭の受け渡しがあった旨に関して、明日、被害届を出すと言っております。

祖母は今回のことでかなり精神的なダメージを受けており、「今でもその日のことを考えると足がすくむ。家に一人でいると怖い」と訴えています。その男の家の隣が祖母やその友人が毎日集ってたわいもないことを話す場であり、祖母は毎日そこへ行き、たわいもないことを皆で話す事が生きがいで、ある意味元気の源でした。しかし、その男との接触(集う場所がその男の家の隣)を怖がり、今後は行かないと言っております。ことを荒立てたくないので、行かない理由も友人たちには一切言わないと。祖母とその友人たちの関係が悪くなるのではないかと思うと、かわいそうでなりません。

仕事の関係上、私は実家に帰って諸々の手続き等をサポートする事ができず、現在は、電話やメールで状況を逐一聞き、アドバイスをしており、実質は両親が動いている状態です。近くに住む兄弟には状況を伝え、祖母や両親をサポートして欲しい旨を伝えています。正直このまま泣き寝入りする事自体が非常に歯がゆいです。何もせず、その男を野放しにしておけば、また祖母に近ずいてお金を揺するのではないか?別の家に入ってお金を盗むのではないか?と気が気ではなりません。普段は長閑な田舎の地域のため、どの家も防犯に対しては疎く、これからも心配です。

警察に動いてもらい、その男を逮捕して欲しいというのが本音です。祖母はその男の侵入時に鉢合わせており、実家のはす向かいの住人という事も特定できているのに、警察は何もしてくれないのが普通なのでしょうか?我が家の家族(特に祖母)が、その男に怯えながら日々の生活をしている事が心配でなりません。両親が相手を追い詰める事で逆恨みをかって最悪の事態になったら...と考えるとその男を一刻も早く逮捕して欲しいのが正直な気持ちです。

どなたかお知恵をお貸しください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ona********さん

2018/11/1207:44:52

何もできません。

もし、あなたがお隣の家の人からあなたが家に勝手に入ってきたと
主張されて何も証拠がないのに警察に逮捕されたら
不当逮捕だと思いませんか?

それと同じことです。

あなたはご自分のおばあさまだから嘘をつくはずがないと
思っていらっしゃると思いますが、どちらが嘘をついているか
それを証明する証拠がありません。

証拠がない以上何もできません。

アドバイスできることは
家を空けるときはもちろん在宅時も必ずカギをかける
防犯カメラを設置することぐらいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる