ここから本文です

お知恵を拝借したく存じます。

red********さん

2018/11/707:08:40

お知恵を拝借したく存じます。

スウェーデンからの友人が薬学のインターンで京都に来ています。

そのスウェーデンの友人から

「歩いていて大学の寮のガラスのドアに突っ込んでしまって、ガラスの破片を取り除く手術を受けました。医療費は日本に来る時に入って来た保険でカバー出来ます。

割れてしまったガラスに関しては、日本では100%私に過失がある事になるのでしょうか?

それとも、大学の寮にも過失はあるのでしょうか。(簡単に割れるようなガラスのドアを設置しているという点で大学の寮にも過失があるとか? スウェーデンでは法律上どうなるのかは分かるのですが。)

私の保険で寮のガラスを破損した分をカバー出来るかどうかも分かりません。」

と昨日メールが来ました。

まず、彼女の保険で破損したガラスの賠償をカバー出来るかどうかは、彼女に連絡して保険会社に確認するように言います。

状況は私もよく把握してないのですが、この場合大学の寮は保険に入っている可能性も高いのでしょうか?

もし、大学の寮が保険に加入しているのであればその保険でカバーできる可能性はあるのでしょうか。

すみませんが、宜しくお願いいたします。

補足出国前に入ってきた保険会社には、今メールで聞いたみたいで、回答待ちのようです。

ガラスに突っ込んだ当日は救急車を呼んだようです。

警察も来たいみたいで、何か記録を取ってみたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2018/11/1014:19:07

大学の事務(教務?学務?)に連絡して
賠償保険を適用してもらえないか聞きましたか?

金庫で預かった貴金属を盗まれたり、高価な実験道具を壊されたり、非常時に備えて 損害保険に加入しているはずです。

でも、海外旅行保険だと、ご友人の保険でも 賠償責任カバーありだと思います。うちの子がドイツに行ったときには、カバーされました。
(病院から請求書が届いて、危うく二重支払いするところを、保険会社が陳情?代行してくれました)
落ち着いて もう少し 待ってみてくださいね^^

質問した人からのコメント

2018/11/10 16:52:11

ご回答ありがとうございます。そうですね。知人の保険でカバー出来るはずですよね。

スウェーデンで加入してきた保険会社に連絡させます。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる